左の橋は日本の植民地時代に建造された図們大橋。橋の中間まで歩いて行けるが、韓国人の立ち入りは許されていなかった。右の橋は2014年から工事が始まって最近完工した新しい連絡橋。往復4車線だ。8月中旬時点で、人と物資の往来は再開されていなかった。

8月中旬、アジアプレスの中国人取材協力者が吉林省の延辺朝鮮族自治州の図們にある朝中連絡橋を再び訪れた。図們と北朝鮮の咸鏡北道(ハムギョンプクド)穏城(オンソン)郡の南陽(ナムヤン)労働者区は、豆満江を挟んで向かい合っている。コロナパンデミックによる国境封鎖が少しずつ解除されて、いくつかの通商口で車両の往来を再開しているが、ここ図們-南陽通商口は再開の兆候は見られなかった。辺境旅行を楽しむ多くの観光客の姿が見えるだけだった。(パク・ソンミン / 石丸次郎

※ 掲載された写真は2023年8月中旬、アジアプレスの中国人取材協力者が撮影したものである。

日本の植民地時代に建設された旧図們大橋。中間地点で遮断されているが、観光客はここまで歩いて来ることができる。

図們では豆満江で唯一、遊覧船が運営されている。ただ、韓国人の乗船は拒否されているという。奥に見える緑の橋が新しくできた国際連絡橋。

★新着記事