2015年に発行された初級中学校3年生の英語教科書の表紙。「銀河」ロケットが北朝鮮から宇宙に飛んでいくイラストだ。アジアプレスが入手。

最近北朝鮮で、国家の公式出版物ではなく、私的な教材の印刷物が流通し人気を集めている。 極めて厳しく印刷を統制する北朝鮮で、なぜこのような私的な印刷が可能なのだろうか? 「私教育市場」を中心に不法印刷物が流行する原因と背景とは。(カン·ジウォン/チョン·ソンジュン

◆露骨になる 不法な私教育用教材が流行

8月末、北朝鮮の両江道(リャンガンド)恵山(ヘサン)市に居住する取材協力者が、国家の承認を受けていない不法な出版物が売買されていると報告してきた。主に学習教材の印刷物で、大学受験生のために使われているという。当局の統制下にある印刷機を使用する権限がある人などが金儲け目的で印刷しているとして、協力者は次のように伝えてきた。

「金日成総合大学の卒業生や、秀才教育を受けた人たちが取り締まりの目を避けて、学習教材を作って印刷し、特定の学生たちに販売していますが、購入しようと順番待ちが出るほどです。幹部の子供たちがたくさん買っているそうです」

もちろん過去にも、このような事例がまったくないわけではなかった。しかし、今回報告された事例が意味深長なのは、無許可印刷に対する取り締まりが非常に厳しいにもかかわらず、経済的利益や良い学校への進学という、北朝鮮住民の欲望から発した市場まで形成されている点だ。

◆あらゆる印刷と複写は当局の許可が必要

北朝鮮では印刷機とコピー機の使用を徹底的に管理している。企業や組織、学校などで印刷機を使用する際には、いくら少量でも数段階の承認を受けなければならない。鍵が付いたコピー機も珍しくない。小型プリンターの個人所有は一切認められない。不法な無許可印刷が摘発されれば、政治事件になる可能性がある。

歴代政権は、政権が管理できないメディアを国民が勝手に作ることを徹底的に抑え込んできた。理由はもちろん、自由な情報流通を遮断するためだ。それでは、協力者が伝えてきた私的な教材は、一体どのようにして印刷したのだろうか? おそらく賄賂を使って企業などの組織の印刷機を秘密裏に使用したか、個人が密かに隠し持っていた小型プリンターで印刷したと考えられる。

◆ 1カ月に教師の月給の100倍相当の売上

協力者によると、主に英語、外国語、数学、物理、化学など、大学入試のための主要科目を中心に学習教材を直接作ったり、平壌でお金を払って購入した外国の学習教材を再編集したりして、直接販売する方法で流通しているという。

「普通、外国語の場合は、20~30ページの教材が3万5000ウォンします。月に1~2回程度を販売しています。ただ誰でも買えるのではなく、特定の購入希望者に限って注文に応じて販売するそうです」
※北朝鮮の1000ウォンは日本の約18円。

仮に月に2回、25人に教材を売ったとすれば、売り上げは175万ウォン(約3万円)になる。これは、市場の闇価格で計算すると白米343キロ分に相当する(11月現在、1キロ当たり5100ウォン)。ここ数年間に大幅に上昇した中学校教員の月給の実に100倍にもなる。

★新着記事