新潟市は市立七浦保育園(市西蒲区越前浜)の遊戯室天井から危険性の高いアスベスト(石綿)を検出した問題で11月2日に「飛散がないことを確認」したと“安全宣言”したが、実際には濃度を大幅に低く偽装する分析法を採用していたことが明らかになった。園児らの石綿ばく露リスクが見逃された可能性がある。(井部正之)

新潟市による11月2日発表の一部。アスベスト濃度を大幅に低く偽装する分析法を採用し“安全宣言”していた

◆10~100分の1に「偽装」

もともと10月24日、同保育園の遊戯室天井に埋め込まれた電灯の蛍光管を交換する際、天井仕上げ材の一部がはく離し落下した。

天井の仕上げ材はひる石(バーミキュライト)で、石綿を含む場合、危険性の高い吹き付け石綿に該当する。ところが市の資料では、仕上げ材について現在の基準で調べていなかった。市は同26日に改めて分析が必要と判断した。 同27日に天井仕上げ材の分析調査に加えて、園内6カ所で空気環境測定を実施した。 同29日、仕上げ材のひる石から基準超のクリソタイル(白石綿)を検出した。一方で11月2日、市は「空気環境測定結果から飛散がないことを確認」したと発表し“安全宣言”した。

ところが筆者が市に確認したところ、石綿濃度を大幅に低く偽装する分析法が採用されていたことが判明したのである。 じつは11月2日の市の発表では、10月29日に「空気環境測定結果から飛散がないことを確認」としか記載されておらず、測定の場所や数、実測値が不明だった。そのため市西蒲区役所健康福祉課に尋ねたところ、園内6カ所で測定し、「すべて測定の下限値の(空気1リットルあたり)0.1本未満」と説明された。

石綿の空気環境測定で一般的に使われる分析法では定量できる下限値は同0.056本など、0.1本よりはるかに小さいことが多い。それで定量できる下限未満というのは違うのではないかと聞いたところ、間違いないという。

不審に思って分析法を確認したところ、「違法業者御用達」といわれ、石綿濃度を実際より10~100分の1に偽装する「位相差分散顕微鏡法」を採用していた。

環境省が2010年6月に公表した「アスベストモニタリングマニュアル4.0」以降、この分析法は「微細なアスベストを精度良く計測しにくい」との理由でマニュアルから除外されている。つまり、石綿濃度を実際より大幅に低く偽装してしまう不正確さゆえに国が使用しないよう求めている代物なのだ。

★新着記事