釈放のはずが、またつかまって
(文) チャン・キルス

列車脱出 北朝鮮に残してきた家族を救い出すため、中国から豆満江を越えようとして北朝鮮の国境警備隊に見つかりました。その後汽車に乗せられて逃亡者収容所に移動中、手薄な警備のすきをつき護送列車から脱出しました。 ―デハン(キルスの叔父)

列車脱出
北朝鮮に残してきた家族を救い出すため、中国から豆満江を越えようとして北朝鮮の国境警備隊に見つかりました。その後汽車に乗せられて逃亡者収容所に移動中、手薄な警備のすきをつき護送列車から脱出しました。 ―デハン(キルスの叔父)

 

ぼくはすぐに答えることができず、言葉に詰まってしまった。しかしなぜなのか、彼らはぼくたち二人を釈放してくれた。
ぼくたちは助かったと思い、駅の方に行った。ところが、駅前にいた軍人が近寄ってきた。
「こいつらを道安全局巡察隊に引き渡せ」
彼は横にいた兵士に命じた。

「ぼくたちは今、小隊政治指導員の検閲を受けてきて、家に帰るところです」
「おれが中隊保衛指導員(注・軍には、軍人の政治・思想動向を取り締まる保衛部員が配置されている)なのに、だれが帰すというんだ、このガキ!」
ぼくたちは再び最初につかまった道安全局委員会に連れて行かれた。扉も窓ガラスもない一番奥の部屋に入れられた。夜になっても灯りはなかった。

少しすると安全員二人が入ってきた。20歳ぐらいであった。彼らは政治大学を卒業したばかりで、道安全部に配置された後、「金正日の方針」(命令)を受けて、地方に来た若者であった。

彼らは懐中電灯を持って部屋に入り、ぼくたちに手錠をかけた。そしてぼくたちを部屋の片すみに押しやり、足でけり、拳で殴りはじめた。床にひっくり返ると靴で踏みつけられ、犬を屠殺するように、ひどく蹴りつけられた。ぼくは「なぜ殴るのか」と何度も抗議をしたが、そうするほど、殺そうとするかのように罵りながらひどく殴りつけた。

「二人はどんな関係なんだ?」
「ぼくたちは知り合いではありません。駅で貨物車が動けなくなった時に、駅前で偶然に出会いました」
安全員たちは、家はどこだ、お前たちの家の近くには何があるのか、駅の前には何があるのか、などを聞き出そうとした。ぼくはずっと嘘をついた。

彼らはぼくらを同じ部屋に閉じ込め、行ったり来たりしながらひまつぶしに蹴りに来た。
一人が尋問をして殴り疲れたら、もう一人が入ってきて殴りつけた。

殴られどおしのぼくの姿を横で見ていたミング兄さんが、見ていられなくなり彼らに言った。
「すべての罪は私にあります。私が誘ってここまで来ました。だから私を殴ってください」
ミング兄さんが泣きながら話すと、彼らはますますしつこく聞き出そうとした。

だれが先にここまで来ようと言ったのか、だれが先に中国に行こうと言ったのかをしつこく聞いた。二人のうち先に話した方を許して手錠を解き、家に帰してやると言った。

そして道集結所(注・中国に越境して捕えられると、住所のある各道=日本の県にあたる=の集結所と呼ばれる収容施設に入れられる。拷問や強制労働がひどく、人々におそれられている)には送らないとも言った。

その話が本当だと思い込み、ミング兄さんは自分が先に中国に行こうと言ったと話した。
(つづく)
<<<連載・第29回   記事一覧   連載・第31回>>>

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事