200703ink_lijyun_0008rogo

北朝鮮の全ての家庭には金日成-金正日の肖像写真が掲げられている。2007年3月リ・ジュン撮影(アジアプレス)

『金正恩時代の中学校教科書資料集』 予約受付開始!

北朝鮮の初等中学、高等中学6学年分の教科書約80冊を確認したところ、金日成-金正日-金正恩の三人の指導者の肖像がまったく掲載されていないことが分かった。(石丸次郎)

教科書は、巻頭文をはじめ本文のいたるところで、「指導者」たちのお言葉を太字で強調。金一族を神格化、偶像化する教育を徹底している。

金日成と金正日については、小学校で「偉大な首領・金日成大元帥様の子供時代」、中学校では「偉大な首領・金日成大元帥様の革命活動」「偉大な領導者・金正日大元帥様の革命活動」という科目を設けて、個人史を学習させている。ところが、偶像化教育に特化した科目の教科書にも、写真一枚、イラスト一枚登場しないのだ。

20160722_rogo_s1_img_22.jpg

小学1年の「偉大な首領・金日成大元帥様の幼い時代」に掲載された「金日成が上って遊んだ軍艦岩」の写真。本人の姿はまったくない。(アジアプレス)

次のページ: 例えば前出の「金日成の革命活動」では、抗日活動中の同志として…

★新着記事