例えば前出の「金日成の革命活動」では、抗日活動中の同志として金策(キム・チェク)や呉仲洽(オ・ジュンフプ)、また金正恩氏の最側近の崔龍海(チェ・リョンヘ)の父親である崔賢(チェ・ヒョン)などが写真入りで紹介されているのだが、金日成に関しては写真もイラストも皆無だ。

20160722_rogo_c3_img_0.jpg

初級中学3年の「社会主義道徳」。金正恩氏の教示が随所に載っているが顔写真はゼロ。(アジアプレス)

教科書を見てもらった脱北者のキム・スンチョル氏はその理由について次のように言う。「子供たちが毀損、落書きするからですよ。私が学校に通った80年代でも、金日成の幼い時代の絵があったぐらいで、肖像写真は一切ありませんでした」。

生徒たちが、教科書に出て来る肖像にいたずら書きするのは、日本でも北朝鮮でも同じようである。

※アジアプレスは、韓国在住の脱北者が北朝鮮国内の知人を通して6月末に搬出した初等・高等中学の教科書約80冊の提供を受けた。
(敬称略)

20160722_ro_111

初級中学2年の「偉大な首領・金日成大元帥様の革命活動」に掲載された金日成死亡時に慟哭する人民たちの姿。全編が金日成称揚でありながら、顔写真が1枚もないのも不思議である。(アジアプレス)

 

【関連記事】
<路上の本屋で教科書も販売 幹部限定本の取扱いも>
<北朝鮮写真報告>最新の中高校教科書75冊を入手  全科目で金正恩氏偶像化の記述 愛らしい表紙も(写真6枚)
<北朝鮮内部映像・文書資料集 ~金正恩の新「十大原則」策定・普及と張成沢粛清~>

★新着記事