市場で食事をする人の食べ残しを容器に集めていた女児。2012年11月両江道の恵山市場にて撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

 

市場をふらふらと歩き回り残飯を漁る少女コチェビ(ホームレス)。1990年代後半から、北朝鮮人の取材パートナーたちが撮影した映像で何度も目にしてきた。

「金正恩時代になってもコチェビの悲惨な姿はなくなっていません」
北部の両江道に住む協力者が、外国人にも現実を知ってほしいと、2012年11月に撮影したのが今回掲載した写真だ。

私が衝撃を受けたのは三番目の写真だ。撮影者は「この子は生きていませんでした。でも気に留める人はいない」と説明する。

市場近くの路端に一人の子供が横たわっている。うつ伏せだ。一見しただけでは、寝ているのか倒れているのかわからない。
関連写真:映像に記録された少女たちの受難(3) 性被害にあう女児たちの姿も

「数日前から、同じ場所で同じ姿勢で横になったままです。じっと見ていたましたが、様子をうかがおうとする通行人は誰もいません。皆、日々の生活が大変だから、他人を心配する余裕はないし、面倒なことに関わり合いたくないんです」。

路上に放置されたままの小さな体。「そばに行きましたが、息をしていなかった」

撮影者の声は怒っていた。(石丸次郎)

上の少女が市場の中を徘徊している様子。誰に着せられたのか、大人用のぶかぶかのスボンを履いている。2012年11月両江道の恵山市場にて撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

次のページ:同じ場所で子供が数日横たわったままであった など2枚の写真...

★新着記事