公設市場で中国製雑貨を売る女性。衛生帽に赤チョッキ着用がこの市場のルール。幅80センチの売り場の経営者だ。2013年6月両江道にて撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

<外国人が絶対に行 けない裏通りの女性たち>記事一覧

金正恩政権がミサイル発射実験を繰り返している。それをどう受け取っているのか、北朝鮮国内の知人や取材協力者に、しばしば感想や意見を訊くのだが、答えはいたって冷淡、無関心である。

「今や核大国になったと政府は誇らしげに宣伝していているけれど、暮らしが良くなるわけでもなく勝手にすればいいという感じ。核兵器やミサイルが周りで話題になることもない」(北部両江道の40代の女性)

「ミサイル発射のニュースをテレビで見ろと上から言われるが、停電続きで見ることもできない」(平壌市の30代の女性)

「暮らしがきついのに核やミサイルに大金使うことには、正直が腹が立つ。その金で人民にコメを配ればどれだけいいことか」(北部咸鏡北道の30代の女性)

金正恩時代になったこの5年間、女性たちから国と人民を守るために核兵器やミサイルが必要だという意見を聞いたことがない。庶民の女性たちの大半は毎日商売に出ているが、それは家族を守るため。毎日が闘いなのである。(石丸次郎)

アパート街の裏通りにできた市場でコメなどの主食を売る女性たち。金さえ出せば全国どこでも食糧が手に入るようになった。2010年6月平安北道にて撮影キム・ドンチョル(アジアプレス)

次のページ:前かがみになって大きな背嚢を担いで進む年配の女性 など2枚の写真...

★新着記事