生産者の農民が飢えている。当局による構造的搾取のせいだ。写真アジアプレス

北朝鮮の各地の農村で、9月中旬から「穀物検問」が始まっている。収穫されたコメやトウモロコシが農場から流出するのを防ぐためのものだ。

「保安員(警察官)と除隊軍人が農村から外部に向かう道路に立って荷物検査をしている。農場外に持ち出せる穀物は農民一人当たり15キロまで。市場で売るためにこっそり持ち出そうとする商売人もいるが、見つかると全量没収される」

咸鏡北道(ハムギョンプクド)の取材協力者A氏は、このように伝える。

この「穀物検問」、毎年行われるのだが、今秋は格別に厳しいという。穀物の作況が、凶作だった昨年よりさらに悪く、軍隊や政府機関向けの配給用食糧を優先的に確保するため、農場から脱穀前に穀物流出することに当局が神経を尖らせているのだ。

【写真特集】北朝鮮で最も貧しい農村の女性の姿(1) 生産者なのに収奪で困窮 (5枚)

◆財政難で営農資材足らず

アジアプレスの北朝鮮取材チームでは、咸鏡北道、両江道(リャンガンド)、平安南道(ピョンアンナムド)のいくつかの農場で現地調査を続けてきた。結論から言うと、今年の穀物生産は極めて悪い。昨年は高温と渇水で2011年以来の凶作となり、金正恩政権は国連機関に食糧支援を要請する事態となったが、今年は昨年よりさらに悪くなるだろうと、取材協力者たちは口を揃える。

取材協力者A氏が調査した●協同農場はトウモロコシ生産が中心。分組長は、「凶作の昨年よりさらに10~15%生産減るだろう。国家計画達成なんてとても無理だ」としつつ、大不作の原因を四つあげた。(※農場で生産を担う最小単位が分組。●農場は10~15人で構成)

・営農資材の不足
・労力人員の不足
・干ばつ
・地力の衰え

営農資材とは、肥料や車両を動かす燃料、農薬などのことだが、国際社会の経済制裁などで財政難に苦しむ金正恩政権は、必要量を農場に供給できていない。特に深刻なのは肥料の供給不足だという。

化学肥料工場の稼働が低下して割り当てが減った上に、車両を動かす燃料がまともに国家から供給がされなくなり、他の機関や企業に車両を借りて肥料工場に取りに行く有様なのだという。もちろん、車両を借りるには「代金」を払わなければならず、受け取った肥料で清算する。必需品の肥料は目減りする。

「トウモロコシの場合、7月中旬までに少なくとも2回は施肥(せひ)しなければならないのに、必要量の半分くらいしか撒けなかった。トウモロコシは正常に生育できなくて定着が悪く、種まきを3回もやり直した作業班もあったと農場幹部が言っていた」
A氏はこう報告する。
次のページ: ◆農村から男が消えた... ↓

★新着記事