「都構想」に反対し、御堂筋をデモ行進する市民ら(10月10日大阪市で撮影・矢野宏)

◆投開票は11月1日

大阪市を廃止して四つの特別区に分割する、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票の告示を2日後に控えた10月10日午前、市民団体が呼びかけた「大阪市廃止を許さない市民大行動・御堂筋パレード」があり、市民ら700人が参加した。(新聞うずみ火 矢野宏)

「大阪市廃止反対」と書かれた横断幕を掲げ、市民らがサイレントデモ(10月10日大阪市で撮影・矢野宏)

市の中心部を南北に縦断するメインストリートである御堂筋を南下し、浪速区の難波元町公園を目指す約4キロのコース。大阪市北区の中之島公園に集合した参加者は、「大阪市廃止・都構想反対」と書かれた横断幕を先頭に四列でスタートした。

電動車いすで参加し、「都構想にもう一度NO」のプラカードを掲げる障がい者(10月10日大阪市で撮影・矢野宏)

あいにくの小雨模様だったが、中央区本町の北御堂(本願寺津村別院)に差しかかる頃には雲の間から陽射しがのぞいた。この日は新型コロナやインフルエンザ感染防止のため全員がマスク着用、掛け声を出さないサイレントデモ。参加者は「大阪廃止に反対」「『都構想』にもう一度NO」などと書かれたプラカードを掲げ、約2時間かけてデモ行進した。

「大阪市廃止に反対」のプラカードを掲げてデモ行進(10月10日大阪市で撮影・矢野宏)

参加した大阪市淀川区の山田明さん(72)は「大勢の参加者と沿道からの市民の拍手に、大阪市廃止を許さないという熱い思いを実感できた」と話した。
投開票は11月1日。賛成が1票でも多ければ、1956年に制度ができた政令指定都市が返上される初めてのケースとなる

◆新聞うずみ火 http://uzumibinews.com/

★新着記事