(参考写真)平壌中心部の牡丹江区域のアパート街でジャガイモを売る若い女性。2011年7月 撮影ク・グァンホ(アジアプレス)

◆金正恩氏は強がっているが…

北朝鮮の首都、平壌でも経済悪化が進んでいる。国際社会の経済制裁によって中国への輸出が激減し、市場活動が大不振で生活に窮する人が増えているという。3月に平壌から中国に出国して来た貿易関係者が、アジアプレスの中国人メンバーの取材に応じた。(石丸次郎)

――平壌の経済状況はどうか?
「大不況だ。とにかく商売不振がひどい。市場で物が売れず、売り場の場所代(市場税)を払うと赤字になるからと商売をやめる人が多い。中区域、モラン区域など市中心部の市場ですら空きが目立つ。市内から郊外に出るバス便が半分以下になった。これはトンチュ(新興富裕層)たちが投資して作った会社が運営して稼いできたが、乗客も荷物を運ぶ商売人も減ってしまい経営が悪化した」

――平壌の電気事情はどうか?
「電気事情も悪くなった。一般住民地区への電気供給は一日に4時間程度ではないか。余裕のある家は中国製の太陽光パネルを購入して夜間の電灯に使っている。住民地区への電気供給を減らして、外国人が訪れる中心部、軍需工場地区、党、政府機関に優先的に回している。それでも電気料金が近々また値上がりするという噂がある」
次のページ: ――住民への食糧配給はどうか?... ↓

★新着記事