選挙戦最終日に演壇に立つペトロ氏。勝利後のスピーチでは「平和とは、私のような人間が大統領になり、(農村出身でアフリカ系の女性である)フランシアのような人間が副大統領になれることだ」「平和とは、互いに殺し合うことをやめることだ」と国民に語りかけた。(ボゴタ市 2022年5月)

2022年6月19日、南米コロンビア史上初めて、左派候補のグスタボ・ペトロ氏が大統領選で勝利した。2016年に、当時最大の反政府ゲリラ・コロンビア革命軍(FARC)との和平交渉により大統領のマヌエル・サントス氏がノーベル平和賞を受賞してから6年が経つ。国内では期待された「和平」への道筋は挫折し、再び農村が紛争に飲み込まれている。現在最も大きな被害を受ける地域の一つであり、ペトロ氏が圧勝したナリーニョ県を訪ね、選挙結果の背景を追った。(文・写真 柴田大輔

ナリーニョ県の山岳地帯に立てられた左翼ゲリラELNの旗。コロンビアには現在、90以上の違法武装組織が活動するといわれている。(ナリーニョ県2022年6月)

◆「ペトロ氏は最後の希望」 再びゲリラに支配される農村

谷を見下ろす丘の上に、赤と黒に二分された大旗がはためいている。中央には「ELN」の文字。コロンビアに90余あるとされる非合法武装組織の一つで左翼の「民族解放軍」の略称だ。

大統領選挙を間近に控える6月、コロンビア南西部ナリーニョ県リカウルテ市の山岳地帯を訪ねると、集落へ続く道の入り口に立てられていたのがこの旗だった。住民によると、今年に入りELNが立てたもので、彼らは住民にこう話したという。

「この国を変えていくため我々の活動に協力してほしい。今後、住民以外の人の出入りは我々に報告すること。軍、警察での勤務経験がある住民はここで暮らすことはできない。出て行くこと」

山岳地帯の学校で教鞭を取り23年目を迎えるヘンリーさんは「これ以上子どもたちが犠牲になってほしくない」と強く願っている。(ナリーニョ県2022年6月)

政府とつながる人物や、その危険のある人物が地域から排除されることとなったのだ。彼らの意に反すれば殺害されることもあるという。街で出会ったある女性は「私の孫は元警察官。私たちはもうこの村で暮らすことはできなくなった」と声を落とす。外国人ジャーナリストである私の到着は、彼らの協力者を通じて事前にELNへ報告されていたが、ゲリラ部隊は地域外に移動しており接触することはなかった。

この状況に、地元の学校で教鞭を取るヘンリ・レベロさんが憤る。

「まるで昔に戻ったようです。結局、この土地で『和平』なんて言葉だけだったことがよくわかりますよね?」

山間に展開する政府軍に、ゲリラと同一視されることを住民は恐れてきた。(ナリーニョ県2014年6月)

◆ゲリラから議員、市長に転じたペトロ候補

大統領選挙が翌週に迫っていた。第一回投票で、左派のグスタボ・ペトロ氏がトップで決選投票に臨もうとしていた。彼は元左翼ゲリラであり、武装解除後、国会議員を経て首都ボゴタ市長を務めた政治家だ。

これまでコロンビアで左派が政権を担ったことは一度もなかった。19世紀の独立以来、社会を支配してきた層がその後も国の政治・経済を握ってきたことで、大土地所有制など植民地時代からの社会格差が引き継がれ、社会の末端に置かれた市民の政治参加は阻害されてきた。こうした社会構造が反政府ゲリラの興隆を招くという、現在に至る紛争の要因の一つとなってきた。

麓の町で暮らす女性は孫が警察官だったことから山を降りざるを得なくなった。これまでも日常的に耳にした銃声が頭に焼き付き夜眠れず、頭痛や指先の腫れなど、数年前から崩れた体調が回復しないと話す。(ナリーニョ県2022年6月)

「ペトロは私たちにとって最後の希望です。これまでの政府は戦争を終わらせることは一度もできなかった。それどころか彼らは私たちをゲリラと同一視し、『敵』と見做して銃弾を打ち込んだ。もしペトロが負ければ、またここで多くの人が死に、土地を追われることになる」。ヘンリさんは危機感を募らせていた。

★新着記事