銃を携行して鴨緑江沿いを巡回する北朝鮮の国境警備兵。2023年10月中旬に平安北道の新義州を中国側から撮影アジアプレス

<北朝鮮内部>現役警備兵からの聞き取り(1) 朝中国境に地雷埋設か 「どこに埋められているかわからず兵士たちも恐怖」

もう脱北も密輸も不可能だ…。鴨緑江、豆満江沿いの住民たちは、国境統制についてこう口を揃える。北朝鮮の金正恩政権が注力してきた中国との国境地帯の厳戒警備の実態はどうなっているのか。現役の国境警備隊員が、実際の部隊運用についてアジアプレスの取材協力者に説明した。(カン・ジウォン/石丸次郎

両江道(リャンガンド)に住むアジアプレスの取材協力者は8月、鴨緑江上流域で任務に就く国境警備隊の下士官A氏に接触した。北朝鮮では7月からコロナに対する統制が緩和され、軍人が部隊から外出できるようになっていた。A氏は20代後半のベテラン警備隊員である。また、咸鏡北道(ハムギョンプクド)に住む協力者が国境沿線住民に話を聞いた。

鴨緑江への接近を監視する監視哨所。作りは粗末だ。2023年10月中旬に平安北道の新義州を中国側から撮影アジアプレス

◆住民との癒着防止にあの手この手

中国との国境沿いの住民たちは、1990年代以来、密輸や越境幇助で利益を得てきた。国境警備隊も食事や賄賂を受けることで眼をつぶってたり、場合によっては積極的に加担したりもしてきた。だが、そんな共犯関係、不正はほぼ根絶されたようである。会寧(フェリョン)市に住む取材協力者は次のように言う。

「国境警備隊に数年配置された兵士らは、家を買ったり、結婚資金を稼いだりしていたが、今となって夢のようなことだ。住民たちも冷たくなって、兵士にツケ払いで食事を与えるような人はいなくなった」

当局が採っているのは、とにかく警備隊と住民の接触を最小化して癒着させない方策だ。取材協力者が接触した国境警備兵A氏の言葉を紹介する。

「部隊は予告なく配置先を交替させている。また、いつ、どこの監視哨所や警戒所に勤務さするかも、その日に決めるため、以前のように密輸屋と時間と場所の約束をすることは不可能だ。

国境警備隊は、国境だけでなく(鴨緑江最上流の)山岳地域に向かう道路を午後7時から封鎖するようになった。人の少ない辺ぴなところで横行している密輸や脱北を防ぐためだ」

低層アパートの庭先にも有刺鉄線が張られ、監視小屋が建てられている。2023年10月中旬に平安北道の新義州を中国側から撮影アジアプレス

◆脱北・密輸摘発すると労働党入党、昇進

北朝鮮には正規軍以外に、労働者、農民、学生などを予備兵力として組織した「民間武力」がある。この「民間武力」に、国境近くで監視哨所や検問所を作らせて立哨させている。川辺に近づこうとする住民だけでなく、国境警備兵が住民と接触することにも睨みを利かせている。

また、国境警備隊は警察や行政組織とも連携を取り、国境河川への接近を警戒している。A氏が説明する。

「国境警備隊は『民間武力』や安全局(警察)、保衛部(秘密警察)と携帯電話で密に連携を取るようになった。例えば安全員が民家を検閲して、行方不明者や外出したまま戻って来ない人がいるのが分かると、すぐに国境警備隊に通報され、国境の監視哨所まで伝達される体系が作られた。人民班では、他地域の人間が来て宿泊していたら、すぐにその人の居住地の安全局に確認の連絡が行く」
※人民班は最末端の行政組織のことで、地区ごとに20~30世帯で構成。上部からの指示を伝達し、住民の動向を細部まで把握する役割を担う。

国境警備隊には、積極的に密輸や越境の取り締まりをするよう褒美を与えている。

「越境者や密輸屋を1人でも捕まえれば、すぐに労働党入党、表彰休暇、昇進の褒章がある。部隊内では、上官の不法行為を無記名で告発できる『申告箱』が設置されていて、部隊員に積極的に申告しろと言っている」(A氏)

★新着記事