準戦時態勢宣布などどこ吹く風か。ミサイル発射から約1ヶ月後の8.15光復節、女子学生がディスコ風ダンスに興じている。 (2006年8月 清津市 リ・ジュン撮影)

準戦時態勢宣布などどこ吹く風か。ミサイル発射から約1ヶ月後の8.15光復節、女子学生がディスコ風ダンスに興じている。
(2006年8月 清津市 リ・ジュン撮影)

 

[解説]ミサイル発射の夏、北朝鮮国内は 2 リュウ・ギョンウォン
お祭り騒ぎと緊張感
ミサイル発射と関連して、機関や企業所に組織的に伝えられた上部からの指示には、次のような二つの特徴があった。

1「住民たちの過敏な反応を防ぐことが重要だ」という指示があった。
「将軍様の配慮によって『人民たちを不安がらせないようにせよ』『軍隊だけ動員せよ』『大げさにするな』」という内容の特別指示が下されたのだ(記者ペク・ヒャン報告)。

そのため、ミサイル発射後には、市場の食糧売り場はむしろ活発になった。一方で夏の暑さのために、食中毒の原因になる食べ物を売る店は閉めるように、との措置が取られたという。

このような「将軍様の配慮」のおかげもあり、「男女平等権法令発布記念日」である七月三〇日には、いたるところで女性たちの集まりが催され、祝日の雰囲気とあいまって異常なほどの大きな盛り上がりを見せたそうだ。
また、光復節である八月一五日には、老若男女問わず、都市住民の過半数が野外にあふれ、歌い踊ってささやかな宴を楽しんだ。
次のページへ ...

★新着記事