【Peachは日本初の本格的なLCCだそうですね。移動費用の節約効果が抜群でした。座席と座席の間が狭くて不便だとも聞きましたが、短足の私には全く影響なし!!】

【Peachは日本初の本格的なLCCだそうですね。移動費用の節約効果が抜群でした。座席と座席の間が狭くて不便だとも聞きましたが、短足の私には全く影響なし!!】

lee_hana000

◆ああ 長崎は~~(1)
12月が始まりました。今年もあと少しですね。12月は「師走」とも言い、諸説あるそうですが、師(師は先生とかお坊さんとか、まぁとにかく)が走り回るほど忙しい時期だという意味だそうですね。私にとっても、ゼミで課された論文の作成やら何やらで、今月はとても忙しい月になりそうです。
少し前の話になりますが、私が長崎に行ってきたことを書きたいと思います。

10月の末頃に、友人の結婚式があったので、観光も兼ねて長崎に行ってきました。長崎が故郷であるその友人は、私が高認試験(旧大検)を受けるときに数学を教えてくれた恩師でもあるのですが、年が近いのもあって、今は友達としてすごく仲良くしてもらっています。その友人が数年前に長崎に帰ってからもよく連絡を取り合っていて、結婚披露宴にも私を呼んでくれました(*^。^*)それで、良いきっかけだし、せっかく行くんだから長崎のいろんなところを見てこようと思ったのです。

実は、長崎は私が本当に行ってみたいと思っていたところでした。私の父が生まれ育ち、祖父母と父が住んでいた家が長崎の五島列島にあると聞いたときから、ずっと行きたいと思っていました。だから、日本に住んでいてもなかなか行くことができないでいた私には、今回の長崎旅行は本当に楽しみだったのです。「長崎」に行けるだけで嬉しくて嬉しくて...日程の都合上、今回は残念ながら五島列島にまで行くことはできず、長崎市内で2泊3日を過ごしましたが、今度行くときは、最初から五島列島を目指して行こうと決めています!(*^_^*)

img alt=【初日。グラバー園に行って長崎を一望~】

そんなわけで、長崎に行く何日も前から、私はずっと興奮気味でした。長崎の観光地を調べたりしながら気持ちはすでに長崎に(*^_^*)友人の結婚式も楽しみだし、長崎の夜景が見られると思うと、出発の日が待ち遠しくて...。
そして迎えた出発当日。私はPeachに乗って長崎へ!気がつけば、私は何日も前からずっと鼻歌を歌っていました。

さがし~~さがし求めて~~
ふふふん ふふんふふふん(知らんのかい!)
ああ~~長崎は~今日も雨だった~
残念!(?^^)雨じゃな~い!長崎の空は高くまた青く、とても良い天気でした(*^_^*)

img alt=【初日。夜の大浦天主堂】

長崎市内の、とても交通が便利なところにホテルを決めた私は、チェックインを済ませてすぐに出かけました。とりあえずは長崎の空気をいっぱい吸って、歩いて、そして皿うどんを食べて、1日目は終わりました。
翌日には友人の結婚披露宴がありました。披露宴って人柄が出るものなんだなぁと、友人の結婚式を見て思いました。優雅で品のある、しかも楽しい雰囲気の、新郎新婦の人柄やセンスが感じられるとても良い披露宴でした。純白のウェディングドレスを身にまとった友人はとても幸せそうで、その姿を見ている私までも幸せな気持ちになりました。友人と少ししか話ができなかったのは寂しかったのですが、その幸せいっぱいな笑顔が見られただけで満足!!!って感じでした(*^_^*)
(つづく)

★新着記事