数年前から若い女性の間ではキャップが流行。市場で雑貨を売るこの女性もよく似合っている。(2007年4月清津市 パク・リョル撮影)

数年前から若い女性の間ではキャップが流行。市場で雑貨を売るこの女性もよく似合っている。(2007年4月清津市 パク・リョル撮影)

 

ファッション、社会への不満そして希望 7
〈インタビュー3〉パク・ミオクさん 一九歳 2

韓国スタイル
Q:髪型はどんなのが流行っている?
A:韓国人みたいに長い髪をそのまままとめないのが流行りだけど、それもダメだって取り締まってます。

Q:髪型を見て、朝鮮でも「韓国人みたいだ」ってわかるのかな?
A:わかるんです。みんな「韓国スタイルだ」と言ってるし、言葉遣いなんかも、韓国人のまねするようになったし。

Q:へえ、具体的にどんな感じで話すのかやってみて。
A:甲高い声を出さないで、韓国人みたいに抑えた感じで話すんだけど、上手くできないです。

Q:言葉遣いも柔らかくするのかな?
A:そうですね。

Q:じゃ、朝鮮語はどんな感じなの?
A:私の住んでた咸鏡北道の言葉は、誰に対しても相手を立てるなんてことはしないしズケズケ言いますよね。ちょっと気にいらなければ言いたい放題まくし立てたりするんです。

Q:でも、韓国語を使うと周りの友達から「お前、気持ち悪いからやめろ」なんて言われない?
A:言いませんよ、流行ですもん。でも、取締りが厳しいから、大っぴらには使えなくて......。この頃は、年配の人たちは使わないけれど、若い子が集まれば、韓国語っぽく話したりします。

Q:それでは、一度韓国語で話してみてよ。
A:私にはできません。

Q:ミオクさんも、韓国ドラマのCD(ビデオ)をたくさん観たでしょう?
A:うちの家には録画機がなかったので、よその家に行ったときに少し見るくらいでした。面白かったです。

Q:朝鮮にも面白いものがたくさんあるでしょ?
A:うーん、朝鮮の映画ってどれもこれも同じだから。出だしを見て、最後を見れば内容がわかってしまうって、みんな言ってますよ。それに、何でも大げさに表現しすぎだし。面白くないんです。
次のページへ ...

★新着記事