ミサイル発射の功労者との記念撮影に金正恩氏と収まった娘。韓国政府は名前を「ジュエ」と推測。2022年11月の労働新聞より引用。

◆天才で金正恩氏を補佐しているという噂

――「キム・ジュエ」の登場をどう受け止めましたか?

B  写真に写っていた「お子様」のことですか? 誰もああだ、こうだとは言えませんよ。「元帥様の娘」なのに誰があえて口にしますか? ただ年齢やどこの学校に通っているのか、息子はいるのかいないのかなどには関心が高いです。

――噂はどうですか?

B  息子はまだ小さいらしいですね。ただ(金正恩氏に)子供が正確に何人いるのかもよく知りません。ミサイル発射するのに連れて行ったのは、娘が大変な天才で、金正恩を補佐しているという噂が流れています。

◆将来の統治者? 話にならない

――将来金正恩氏が死亡し時に、あの娘が国を統治するのかという考えは浮かびませんでしたか?

B  それはお話にならないでしょ。一族の子々孫々が国の首領をするなんてとんでもないこと。それに男ではなく女なので話になりません。でもどうしようもないです。(人民を)統制して、そのように教育しているので。

――実際の暮らしが苦しいのに、無条件に忠誠し、感謝することなんてできますか?

B  仕方ないですよ。目も鼻も口も耳も塞がれて、ただ一つだけを信じて忠誠しろと、幼い頃から教養しているのです。ここのことは巨大な豚小屋だと考えてください。

◆怖くて批判は口にできない

――名前は「キム·ジュエ」というそうです。可愛らしいとか賢そうだという印象は?

B 仲間同士では呆れています。子供を国の仕事に連れて行くなんて。あの娘と同じ年頃の子供たちを持つ親たちの心情といったら…、ご飯もまともに食べさせられないのに。あちらの子供たちならみんな天才で万才なんでしょうよ。金正恩が出てきてすぐの時も、「天才だ、万才だ、すごい秀才だ」と言っていました。ただの「だまくらかし」のようなものです。皆同じ人間なのに。

――なぜミサイル発射に連れて行ったと思いますか?

B  さあ、それはわかりません。ただ、今まで李雪主(リ・ソルジュ、妻)以外のことは何も知らなかったので、娘が出てきたことは皆気になっています。しかし娘のことを口にしたら、ここでは大問題になりますよ。今、流言飛語を統制するという口実で、(住民の)動向調査が続いていて、些細な噂話でも出所を突き止めようとしています。下手に口を滑らせると大怪我するので気を付けています。

現時点で、娘の名前が「キム·ジュエ」らしいという情報はまったくないようである。娘が大変な天才、秀才だという噂が各地で話されているのは確かなようだが、当局が意図的に流したものかどうかは不明である。

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。

 

★新着記事