鴨緑江の堤防工事に動員された都市住民。無報酬労働が住民の暮らしをさらに圧迫する。平安北道を2021年7月中旬に中国側から撮影アジアプレス

<北朝鮮緊急電話インタビュー>(1)「民飢えさせて発射なんて馬鹿げてる」 ミサイル連射に怨嗟の声 その理由は?

ミサイル発射に世界の注目が集まっているが、今、北朝鮮の庶民はどんな暮らしをしていて、何を望んでいるのか? また一時感染爆発していた新型コロナウイルスの現況はどうなのか? 国際社会に伝えたいことは何か? 北部地域に住む取材パートナーに率直に語ってもらった。(カン・ジウォン/石丸次郎

通話したのは、北部地域でビジネスをしている取材パートナーで、時期は金正恩政権が11月18日に「火星17型」と見られる長距離弾道ミサイルを発射する直前である。アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。

◆医薬品なく老人が多数死亡した

――今、世界的に物価が高騰しています。北朝鮮はどうですか?

私たちは中国の物で暮らしてきました。とにかく中国製品はすべて値上がりしました。一番上がったのは医薬薬と食用油、化学調味料です。最近、それでも新義州(シニジュ)南浦(ナムポ)に入ってきた中国の商品が少し回ってきて、若干下がりました。

――今、薬を個人が売ることができなくなったそうですね?

はい。最近は個人が売ったら無条件に「労働鍛錬隊」行きです。売れなくしています。 以前は(個人の薬商が)掛け売りもしましたが、今はお金があっても(商人から買えなくなった)。 薬品を手に入れるのも大変です。私の周囲では病気があった人たちがたくさん死にました。薬がなくて治療ができないから。年寄りは下痢なんかでも死んでしまいます。薬を何粒か飲めば生きられるのに、薬がなくて死ぬ人が多いのです。

※「労働鍛錬隊」 社会秩序を乱した、当局の統制に従わなかったと見なされた者、軽微な罪を犯した者を司法手続きなしで収容して1年以下の強制労働に就かせる「短期強制労働キャンプ」のこと。全国の市・郡にあり安全署(警察)が管理する。

――個人の薬商売を禁じたわけですが、それでは国の薬局には薬はありますか?

どこの薬局にもあるわけではない。

――必要な薬がないと?

ありませんよ。自分たち(保健関係者)で抜いたり、上の連中が抜いたりするからでしょう。あなたにもわかるでしょう? 私たちのような下々の人間は、生きること自体が大変なのです。

――今、食糧がかなり不足しているそうですが、市場に米はありますか?

米はあります。でもお金がない。私たちの収入というのは、中国から商品が入ってきてそれを仕入れて売らないといけないのに、それが全くダメなんです。だから収入は以前と比べてゼロになったと考えればいいです。何もありません。

市場で買いたくても買えない。お金がないから。本当にしんどくて大変です。今は個人が食糧を売ることもできなくしようとしています。

★新着記事