(参考写真)路上で商売する若い女性(左)に、市場管理員が難癖をつけて激しく罵っている。2013年3月平安南道の平城市にて撮影アジアプレス。

<北朝鮮内部>経済統制強化の「布告」出す 物資と外貨の流通を強力取締り(1) 中国元と米ドルは無条件の没収

金正恩政権は8月初旬、物資の流通を国家の統制管理下でのみすることと、外貨使用を厳禁する内容の布告を発表したが、違反者に対して、情状が厳重な場合は死刑、「終身教化」(懲役)に処すと記されていることが分かった。8月中旬に両江道(リャンガンド)に住む複数の取材協力者が伝えてきた。(カン・ジウォン

◆主なターゲットは新興富裕層か

布告は社会安全省(警察庁に相当)名義で出されたもので、タイトルは「国家の統制圏外で物資取引をしたり外貨を流通させたりする行為を徹底的に禁止することについて」だという。

布告文は公共の場所に掲示されたが、剥がしたり写真に撮ったりする者を警戒してか、監視カメラが設置された場所に張り出されていた。人民班会議に当局の人間が来て、内容を説明したほか、各家庭に設置してある有線放送の「3放送」でも繰り返し布告の内容を宣伝しているという。

「小さな商売をしている庶民も取り締まりに遭っているが、主な標的は事業の規模が大きい『トンチュ』(新興富裕層)だと思う」

と協力者の一人は述べた。

※アジアプレスでは、中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。

(参考写真)平安南道で2009年12月に貼り出された「朝鮮民主主義人民共和国領域内において外貨を流通させる者たちを厳格に処罰することについて」と題された布告。死刑までちらつかせた。撮影:キム・ドンチョル記者

<北朝鮮内部>経済統制強化の「布告」出す 物資と外貨の流通を強力取締り(1) 中国元と米ドルは無条件の没収

<北朝鮮内部>経済統制強化の「布告」出す 物資と外貨の流通を強力取締り(3) 露わになった反市場政策…個人の経済活動を徹底管理

 

★新着記事