(参考写真)検問所で目を光らせる取り締まりの警察官。2011年1月平安南道 撮影キム・ドンチョル(アジアプレス)

◆4月から地方は飢饉の様相

北朝鮮の地方都市で4月から困窮する人が増え、脆弱層の中に餓死する人が発生していたが、安全員(警察官)に対しても食糧配給が滞っていたことが分かった。北部地域に住むアジアプレスの取材協力者が7月後半に伝えてきた。(カン・ジウォン/石丸次郎

北朝鮮では、日本の町に相当する洞や企業を専任する「担当安全員」「担当保衛員(秘密警察官)」がいる。日常的に住民や労働者に密着する方式で、人々の動向を把握する。協力者は居住地の担当安全員らから最近の待遇について話を聞いた。

「5月には安全部(警察)の人間たちの配給が滞っていた。ツケで買って食べるしかなかったそうだ。7月初めになってようやく1カ月分の配給が出て、本人分の白米17キロに加え家族分の配給も受け取ったと言っていた」

現在では、安全員、保衛員のほか、公安関連機関の職員には、本人分、家族分の食糧配給が全量白米で正常に出ているという。

ただ、現金収入が少なく、飢えることはなくとも暮らしが楽ではないため、比較的余裕がある貿易関連機関に出入りしてタカリ行為をするケースが少なくないという。

★新着記事