平安南道安州郡の市場。雑貨はほぼ100%中国製である。(2005年5月 リ・ジュン撮影)

平安南道安州郡の市場。雑貨はほぼ100%中国製である。(2005年5月 リ・ジュン撮影)

 

コン しかし、南朝鮮のやつら、なんだって今のご時勢に破壊工作なんか仕掛けてくるんだ?
女性1 だって、前なんかすごかったじゃないの。金泳三(キム・ヨンサム)が大統領だったとき、朝鮮にドルをばらまいて朝鮮を瓦解させるのを狙ったって言うじゃない。結局、狙いどおりになったわけよ。

あの時は、いろんな幹部がみんな(ドルを受け取ったとして)捕まって殺されちゃったんだから。気の毒に。あれは、金泳三の策略で安企部がドルをばらまいたのよ。
中国の吉林省とか、黒龍江省とかでドルをたくさんばらまいて、そこで商売をしてた朝鮮人が、結局大勢死んだんだから。本当にたくさん死んだよ。幹部たちも数えきれないくらい。

国内外にすごく影響があったからね。あれは金泳三の功績なんだってさ。目的を達成したって。「苦難の行軍」の時、噂では金泳三が「朝鮮でドルが嫌いなのは、金正日一人だけだ」って叫んだらしいよ。
それで、その次の金大中(キム・デジュン)からは、将軍様に直接献上品を渡すようになったんだってね(金大中氏は大統領になった後、対北直接支援に積極的だった)。

全員 (笑い)
女性2 将軍様はワシントン(一ドル紙幣にある肖像に由来する言葉。アメリカドルを指す)が嫌いなの?

コン で、将軍様は戦利品を受け取るんですか?
女性1 とにかく、金泳三は「朝鮮人にはドルさえやれば万事OK」って言ってドルをばらまいたんだけど、同時にプレゼント作戦もたんとしてさ。
全部、安企部の策略なのよ。中国人はそんなことしないよ。朝鮮人はみんなそう思ってる。安企部のやつらが中国人を利用してるのさ。悪辣だよ、金泳三は。

抗日闘士の子供たちで結構な地位にいた人たち、抗日闘士の崔賢(チェ・ヒョン)の息子 の崔龍海(チェ・リョンヘ)が、中央社労青(「北朝鮮経済官僚極秘インタビュー3」を参照のこと)委員長してたでしょ? あの人たちもやられたんだから。
その下の、銀星会社の連中、銀星会社ってのは中央社労青の会社だったんだけど、中国にたくさん進出してるのよ。そこの人たちがみんな安企部の金をもらったのよ。それが金泳三のやりかたなのよ。

コン 安企部の金をもらったのに、どうして俺のところには回ってこなかったのかな?
女性1 なに言ってんの。とにかく口では言い切れないわ。おかげで立派な人たちがずいぶんやられたんだから。その時中国に出張に行っていた人たちも、ずいぶん保衛部(情報機関)に連れて行かれて闇に葬られたんだから。朝鮮は法律が厳しいでしょ? 人知れず殺されるのよ。
次のページへ ...

★新着記事