コン そうだったんですか。
女性2 私も中国行きの旅券を申請したとき、まずそれを調べられましたよ。ちょっと調べれば中国の親戚の中に、南朝鮮に行った人がいないかどうか、すぐ分かりますからね。

どうやって調べるかっていうと、安企部が朝僑を通じて全部教えてくれるんですよ。保衛部の外事係では、直接言うと感情的な問題になるから「承認が下りなくて」とか言って書類を突き返すんです。そうなると、もう分かるわけ。何か障害があるんだなって思うわけだ。何もない人は、だいたい一週間以内に出ますからね。

中国にそんな組織があったから調べられたわけよ。今はもう無理だけど。今は知ってても知らないふりだ。南朝鮮に親戚が行こうが、金を稼ごうが。
コン 今は、朝僑も南朝鮮に行かないとやっていけなくなってきたってことですね。
女性1 中国朝鮮族の親戚も、みんな出稼ぎに行っちゃっていないもんね。最近では、中国にいる兄弟たちがみんな南朝鮮に行ってたとしても、中国行きの旅券は出るからね。

あの頃は、金泳三は、本当に私たちの憎悪の的だったよ。あいつは人間じゃない。今後、朝鮮で高位級会談をやることになっても、金泳三だけは入って来られないよ。こっちが招待しないからね。
首領様が亡くなった時、あいつが南朝鮮で軍部に戒厳令を出したせいで、南朝鮮から弔問代表団が来ようとしたのに来られなかったんだから(注1)。金泳三は、本当に悪い奴だよ。

だけど、金泳三だの「キム03」だのなんだの言われていたけれど(「03」は朝鮮語で「ヨンサム」と発音する)、あいつ、大統領になった時、それでも国民に時計をひとつずつあげたらしいね。

コン 国民全員に?
女性1 そうよ。朝鮮の 「金日成」って彫ってある時計みたいなやつ。あいつの時計は「03」って彫られてたんだってよ。つまり「ヨンサム」ってわけだ。でも、時計を配ったんだから、やっぱり金だけは持ってたんだねえ。
資料提供 記者コン・ヨンギル(孔延吉)
二〇〇七年三月
(整理 チェ・ジニ)

付記
お読みになった読者は、女性たちの話にしきりに出てくる「安企部」による謀略が、荒唐無稽で時代錯誤であることに気づくだろう。
国内で起こった不都合な事件は、何でもかんでも「安企部」のせいにされてきたといっても過言ではない。それは、金大中氏が大統領になって南北首脳会談が行われた二〇〇〇年六月以降も続いている。
次のページへ ...

★新着記事