久保田徹さんが獄中で隠れて描いた留置所の様子。

昨年7月にミャンマーで逮捕されたドキュメンタリー作家の久保田徹さんは、拘束2日目の取り調べで、「これからお前が行くところは地獄のようなところだ」と告げられた様子は前回に述べた。一日目はエアコンの効いた署長室で寝たが、2日目に警察署内の留置所に送られることになる。(ジャーナリスト・北角裕樹

◆警棒で殴られるのを目撃

久保田さんは、7月31日から8月4日まで、2か所の留置所で拘束されていた。「日の光も入らず、壁や天井にはほこりが何層にもこびりつき、つららのようにぶら下がっていた。悪臭もひどく、地獄のようだという意味が分かった」と話している。

長さ5メートル、幅2メートルほどの牢屋に20人以上の拘束者がすし詰めになっていた。簡単な囲いの中に穴が開いているだけのトイレの匂いのほか、隣り合う人の体臭も酷かった。夜は、足を延ばして寝ることもできなかった。「何か病気が蔓延する可能性が非常に高い」と感じたという。

彼は獄中で隠れて書き留めたメモやスケッチを残している。その一枚が、この留置所の様子だ。縦に横にと人が折り重なるように寝ている様がわかる。中には数カ月にわたってこの留置場に収容されていた政治犯もいたという。市民団体の調査によると、クーデター後に毎月数百人の政治犯が拘束されており、過密収容が指摘されている。彼の証言やスケッチでこのことが裏付けられた形だ。

久保田さんはまた、捜査当局による暴行を目にしている。帰国後の記者会見で「別室に連れていかれる人々が警棒のようなもので暴力を振るわれているのを見た」と証言した。また、「目が真っ赤に充血して、あざができている少年が運ばれてくるのを見た」と話している。

★新着記事