ラッカで同性愛者が処刑された建物で当時の様子を話す青年(昨年10月:玉本撮影)

◆「神の代理人」名乗り住民統治

シリアを流れるユーフラテス川沿いの都市、ラッカ。ここはかつて過激派組織イスラム国(IS)の拠点だった。

5年前、ISがこの町から公開した写真が世界を震撼させた。目隠しをされた一人の男性が、高い建物から突き落とされる。「同性愛者の公開処刑」の瞬間だ。

昨年、私はこの処刑現場を取材した。建物はラッカ中心部のテルアビヤッド通りに面した一角に位置し、県庁舎や裁判所に近く、人通りも多い。男性が投げ落とされた建物の上階はのちに空爆で破壊され、1階部分の商店だけが残っていた。

当時、処刑を目撃した近所の20代の青年は話す。

「ISが男性を最上階に連れて上がり、突き落とした。地面に落ちたところに何十人もの戦闘員が駆け寄って、こぶしほどの石を次々と投げつけ始めた。恐怖映画を見ているようだった」

「神は偉大なり」と叫んで処刑に歓喜する様子は異様だったという。

ラッカでISが同性愛者を突き落として処刑する瞬間。同性愛者だったかは不明。ISは機関紙で「神の裁き」と宣伝した。(2015年・シリア・IS写真)

ISはシリア・イラクにまたがる支配地域で、独自に解釈したイスラム法による統治をおこなった。その下で身体罰を含む様々な処罰が規定された。

神への冒涜(ぼうとく)は斬首刑、窃盗は手足の切断、同性愛者は高所からの突き落とし刑などだ。

ISがラッカを支配していた当時の映像。市内中心部の8階建てビルから同性愛者が突き落とされた。上階部はのちに空爆で破壊。(2015年・シリア・IS映像)

この建物から同性愛者として男性が突き落とされた写真。地上のIS戦闘員らが駆け寄って取り囲み、次々に石を投げつけ絶命させた。(2015年・シリア・IS写真)

アブドラ・アリヤン弁護士はIS支配下で失職。「法律を知らない人物が裁判官になって次々と『判決』を下した」と話す。(ラッカ・2019年10月:玉本英子撮影)

ラッカの弁護士、アブドラ・アリヤンさん(56)は、ISが町の支配を固めると職を失った。IS統治下では宗教法学者やイスラム判事が裁判を執り行い、弁護士は不要だからだ。

「サウジアラビアなどから入り込んだ外国人までもが裁判官になり、イスラム文献を都合よく引用して次々と『判決』を下した。自分たちこそ神の代理人のように振る舞った」 

アブドラ弁護士はそう当時を振り返った。

ISが身体罰について解説したパンフ。赤枠が同性愛者処罰についての規定で、ISは聖典クルアーンの文言を引用している。(2015年・IS公表文書)

★新着記事