シム:有色金属を盗んだのが理由で?
男性:そうだよ。市場にでかく布告を書いて貼って。「何月何日に誰々を銃殺する」 あっちこっちに公示して、それで、その当日に行ってみると、バンバンバン!

シム:いまどき銃殺なんか見に行く人、いるのかな?
男性:まあ、コチェビとか、そういう奴らだね。

シム:つまり、金属よりも人間の命の方が軽いってことか。
男性:まったくな。一昨年の7月、銃殺は廃止するとか言ってたと思ったら、無期懲役法が新しくできただろ。
平壌でも有色金属やら麻薬やら骨董やらの闇取引やってるけど、その裏には全部幹部たちがいるって話だしな。あいつら、絶対に無期懲役にはならねえもん。何だかんだ理由つけて15年。

それに、大赦令が出れば、出て来られるんだもんな。大赦令は去年だったかもあっただろ?
女が盗んだ「金陵トンネル」の案内板、量ってみたら7キロだったらしいぜ。ひと儲けできるところだったのにな。

あんときゃ平壌市で一斉に手荷物捜査をやったらしい。それで見つかった。
その女、無期懲役になったらしいな。コネがあればそこまで行かなかったろうに。でも運はいいほうだよ。前なら一発で銃殺刑だもんな。
(シン・ウイチョンが提供した情報をチェ・ジニが整理した)

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事