コン 以前、我国でも水産物輸出会社が源泉収集(漁獲全量を独占的に扱う)してしたとき、日本に行くハタハタのお腹に鉛を入れたやつがいたっていうんですよ。それは日本でばれちゃったけど。
そんなことしたら貿易では損するのにね。それで、次からは生きてるのだけ輸出するようになったらしいです。今ではそれも出来なくなったけどね。
女性2 え? どうして鉛なんか入れたんです?

コン 重さが増えるように。
女性2 重さ? そしたら、どうして中国では薬に針を入れるの?

コン それは、分からないね。
女性2 ふーん。

コン 南朝鮮の仕業なのか、中国の仕業なのか。誰がやってるのか……。
中国から朝鮮に入ってくる品物は、高くて良いものだけとは限らない。粗悪品も入ってきますよね。
だけど「味付け」に虫の卵が混じってるとか、小麦粉にガラスの粉が入ってるとか、薬の中に針を入れてるとか、何か変ですよね?

女性1 そうですよね。うちの周りでは「南朝鮮の安企部が、中国に潜入して、朝鮮人に害を与えようとしてるんだ」ってみんな言ってるよ。「シャンチャン」って知ってる? 中国のソーセージ。

コン ええ、知ってますよ。それも、ちょっと前に市場で販売禁止になったでしょ? それも中国から入ってきた物だけど、食中毒が発生したって防疫所(検疫担当部署)は大騒ぎになってましたからね。密輸してきたせいで衛生管理が悪かったんですかねえ。

女性2 若い女の子がはくようなパンツも、人の体温に反応してシラミがわくんだってよ。それが、変なシラミでね。頭が三角で、真っ黒で、普通のシラミより大きいの。そんなのが毛に付くんですって。そうかと思ったらパンツにシラミの卵がびっしりついてたり。だから国で密輸を強く統制してるんですよ。
(つづく)
注1 「味付け」とは「グルタミン酸ソーダ」のこと。
八〇年代に在日朝鮮総連系商工人が投資した「平壌愛国味付け工場」で生産され始めた。九〇年代の「苦難の行軍」の時期には台湾から、そして現在では主に中国から輸入している。
味噌、しょうゆなどの基本食品の品質が劣悪な北朝鮮では、住民にとってなくてはならない必須の調味料である。
注2 国家安全企画部。韓国の情報機関の旧名。
韓国中央情報部(KCIA)から一九八二年に改変されて設置され、一九九九年に国家情報院に組織が変わった。

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事