◇法治ないがしろの中国

バス放火で47人死亡、共産党委ビル近くで爆発・・・近年、中国では特別な組織的背景があるわけでない個人による過激犯罪が続発している。そこには 社会から阻害され浮かび上がることが困難な民の、恨のエネルギーが見える。北京空港で爆発事件を起こした青年は、なぜ犯行に及んだのか?中国在住6年の気 鋭のジャーナリストが、事件の背景を探る取材に挑んだ。(アイアジア編集部)

 

冀被告の初公判が開かれた裁判所前に集まった人たち 撮影日は2013年9月17日

 

●治安要因に暴行受け半身不随になったという冀青年

冀は事件当日、車いすでバスターミナルに向かい、午前6時半の長距離バスで北京に向かった。そのバスの運転手に話を聴くことができた。彼は、冀のことを覚えていた。

「自分の同僚が弁当を買いに行ってやったよ。半分くらい食べていたね。朝早いから腹が減ったのだろう」。

犯行に向かう冀に変わった様子は「特になかった」という。北京までの所要時間は8時間以上。農村から北京に近づくにつれ、ぽつりぽつりとビルが増えていく窓の外の景色を見ながら、冀は、自らの命を危険にさらしてまで声を上げることだけを考えていたのだろうか。

冀が半身付随にされたと主張している広東省の東莞市政府は、冀が空港で爆発事件を起こした翌日、「冀が治安要員に殴られたとする問題の状況報告」という文書を急遽発表した。暴行事件から8年後のことである。

その内容は、冀が度々陳情に来たことなどは認めているものの、治安要員が殴ったかどうかについては、「目撃者なども無く証拠はない」ので、「賠償請求などは認められなかった」としている。

私は、冀が殴られた時、冀のバイクに乗っていた男性にも接触することができた。当時、東莞市のレストランで働いていたこの男性は、すでに遠く離れた雲南省の実家に戻っていた。男性は匿名を条件に取材に応じた。

男性は、冀が治安要員に殴られたことを証言した。自身も一緒に殴られたという。男性によれば、男性が乗った冀のバイクは、警察の車に追いかけられ、 治安要員のいる施設の門の近くに追いつめられた。治安部隊の1人が、鉄パイプで冀を殴り落としたというのだ。男性と冀は、合わせて7-8人から1-2分間 に亘り暴行を受けた、という。

「彼らが、(殴るのを)もう止めろ、と言った時に、意識を失っている冀が目に入った」

男性は、意識がもうろうとして、気づいた時には、救急車で病院に運ばれていたという。

「医者に、君は脳髄まで殴られていないから、運が良かった。殴られていたらどうなっていたか分からない、と言われた」。
それに続き、「もう一人は、身体障害者になってしまったよ」と告げられたという。

その後、男性の元に警察が「交通事故」の捜査としてやって来たという。男性は「交通事故ではない」と主張し、警察に届けたという。しかし、その後の捜査がなされたかどうかについては分からないという。

この男性は自身も負傷している。賠償を求めたりはしなかったのか、との問いに対し、「冀中星の事件と一緒に処理してもらえればいい」とは答えたが、同時に「自分はただの一庶民だから」と嘆いた。

この反応は、中国の庶民としては珍しくない。男性にしてみれば、何とか命を取りとめ、怪我も癒えたのならば、当局者に楯突くようなことをして、報復などされる恐怖の方がよほど大きいということなのだろう。
次のページ:爆発、放火・・・冀だけではない...

★新着記事