トルコ軍は、クルド勢力・人民防衛隊(YPG)と民主統一党(PYD)をテロ組織とし、1月20日、オリーブの枝作戦を開始、これまでに境界線一帯の村落部地域をほぼ制圧。アフリンの人口は周辺の村落地帯も含め、およそ50万人といわれる。(地図作成・アジアプレス)

 

◆「もし生きていたらまた連絡します」

アフリン防衛のために町にとどまることを選択する住民がいる一方、アレッポへの脱出者も出ている。だが容易には移動できず、アレッポに向かうためにブローカーに大金を払う例もあるという。

ダマスカス・東ゴータではシリア政府軍などによる攻撃で多数の市民が犠牲となっているなかで、アフリンで起きている民間人被害については国際社会で大きく報じられない現実がある。

「家族は数日前にアレッポに逃げましたがブローカーに渡すお金を工面しなければなりませんでした。私はこのあとどうなるのか。もし生きていたらまた連絡します」
スワールさんは重苦しい声でそう話した。

アフリンへの軍事作戦に対し、クルド組織・人民防衛隊(YPG)は「世紀の抵抗戦」として激しい攻防戦が続いている。(クルド系ロナヒTV映像)

アフリン保健委員会が公表した民間人の被害者統計(3月7日)

(続きを読む>>>)


【連載のほかの記事を読む】

<<<(1)爆撃と侵攻の恐怖におびえる住民(写真3枚)
<<<(2)医師足らぬ病院(写真5枚)
<<<(3)シリア武装組織がクルド女性戦闘員の遺体踏みつけ(写真6枚+地図)
<<<(4)砲撃にさらされる村落地帯(写真4枚+地図)
<<<(5)アサド派民兵がアフリン入り、地元市民複雑な思い (写真3枚+地図)
<<<(6)「町が制圧されたら きっと殺される」と住民青年(写真3枚)
<<<(7)アサド政権派民兵の故郷では シーア・アラブ村住民に聞く(写真2枚+地図)
>>>(9) 息子3人が戦死 「遺体なき棺を埋めた」クルド母の涙(前編)写真4枚

>>>(10)「息子はISと戦い犠牲になったのに世界は見捨てるのか」(後編)写真5枚+地図

★新着記事