やっぱり概念で見てしまっていて、例えば結婚式のときに空爆があったじゃないですか。
野中
あったよね。

あのときに、周りの家族だった人びとが泣きわめいていたニュースなどを見たら、涙が出なくても映像に釘づけになるでしょう。だけど、「へえ、こんなことがあったの」と見られて終わってしまうんですよね。だから「ゲーム感覚」と一時言われたときがありましたよね。湾岸戦争のときの映像などが…。だけど、ゲームなんて言われる以前に今、「戦争ごっこ」もはやっているじゃないですか、大の大人が山の中に入っていってエアガンで打ち合う遊び。
野中
そうね、そうだね。

あれは何だかすごい流行っているでしょう。そういうゲームの延長線上で、関心を持った人たちが自衛隊に入隊するケースが結構あるそうですよ。
野中
ああ、そうなんですか。

すごく怖いことですよね。実弾撃ちたいとか、実戦じゃないと物足りない、みたいな。だけど一番怖いのは、自衛隊が「実戦組織」であるというように認識してしまっていることですよね。
(続く)

少林寺拳法グループ総裁・宗由貴 自分らしく生きたい 第1回
少林寺拳法グループ総裁・宗由貴 自分らしく生きたい 第2回
少林寺拳法グループ総裁・宗由貴 自分らしく生きたい 第3回
少林寺拳法グループ総裁・宗由貴 自分らしく生きたい 第4回
少林寺拳法グループ総裁・宗由貴 自分らしく生きたい 第5回
少林寺拳法グループ総裁・宗由貴 自分らしく生きたい 第6回
少林寺拳法グループ総裁・宗由貴 自分らしく生きたい 第7回
少林寺拳法グループ総裁・宗由貴 自分らしく生きたい 第8回
少林寺拳法グループ総裁・宗由貴 自分らしく生きたい 第9回(全9回)

★新着記事