シム:スカートを持ってなかったら?
女性:だから、結局金を取ろうってことでしょう?
将軍様はどうせ何の心配もなくお暮らしでしょう。私たちみたいに、米がないだの心配はないし。だから、女のスカートぐらいのことでやいやい言うんじゃないの。

シム:突然「おい、ズボンを脱いで全員スカートはけ」なんて言われたら、そりゃあ女たちは腹を立てるよな。役人は賄賂を取り立てる言い訳ができて喜んでいるだろう。
女性:ところで、新義州は噂でもちきりだったわよ。みんなまたいい笑いのタネが増えたって。
何でも将軍様は、今回新義州を現地指導に来て、「恩情院」だか何だかに行って、びっくり仰天しちゃったらしいのよ。それで何にもしないで平壌に帰っちゃったっんですって、ハハハ。

だって、そこの従業員の女の人が、みんなチャイナドレスの、ほら、あの太ももの両側が割れているのを着て出迎えたんだってよ。フフフ。
シム:現地指導に現地「喜び組」かぁ!喜ばせて差し上げようとしたのに、逃げられちゃったってわけか、ハハハ。

しかし、「下のお隣」(韓国のこと)でも驚いただろうな。将軍様が中国の丹東に行くというから、なにか国際問題の案件でもあったのかと思ったら、新義州の「恩情院」の案件だったとはな。
(つづく)
(資料提供 2006年10月 シム・ウィチョン 整理:チェ・ジニ)

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事