「金総書記の側近中の側近、朴在京(パク・ジェギョン)人民軍大将から土産の松茸を受取りご満悦な様子の盧大統領。今回北側が送った七宝山産松茸は500箱4トン! 「民衆の大統領」はこの日に合わせて動員された北の民の苦労に思いを馳せただろうか……。(2007年10月 韓国青瓦台HPより)

「金総書記の側近中の側近、朴在京(パク・ジェギョン)人民軍大将から土産の松茸を受取りご満悦な様子の盧大統領。今回北側が送った七宝山産松茸は500箱4トン! 「民衆の大統領」はこの日に合わせて動員された北の民の苦労に思いを馳せただろうか……。(2007年10月 韓国青瓦台HPより)

 

韓国支援物資はミサイル部隊に
チュ:ミサイル基地に後方物資供給所というのがあるんだが、そこに入って行く物資は韓国からの支援品ばかりだと聞いた。
なんと、約八〇パーセントが韓国からのもので、二リットル入りの水とか、食料品、布団、毛布、ラーメンまで韓国産なんだと。
ウォン:軍部はいいなあ。
チュ:もともと、韓国から支援物資を軍部に送ったわけではないだろう。ほとんどが水害被害地域なんかへの支援だったのを、国家がミサイル発射基地なんかに回してるんだ。

そこは核を持ってるから、供給する単位(量)が多くないといけないんだが、国家ではそれを満たすことができないから、おそらく海外から入って来る物をそこに入れてるんだろう。(編集部補注 ミサイル基地と核兵器を混同しているようである。)

シム:それ、何の供給所のことなんだろうか?
チュ:看板は「軍商管理所」だよ。消費物資を供給する所だ。そこに支援物資が入って行っちゃうってわけさ。
ドン:俺も買って食ってみたよ、韓国の食い物。

チュ:今ではその「軍商管理所」の連中が、入ってきた支援物資をまたジャンマダンで売ってるわけだ。俺も韓国のラーメンを買って食ったよ。
シム:韓国ラーメンをそのまま売ってるんですか、市場で?
チュ:私が食べたのは「辛(シン)ラーメン」。それから「ユッケジャンラーメン」、こういうスチロールのドンブリに入ってた。(編集部補注 二つとも韓国の即席めんの人気商品名。)

ドン:あの熱湯を入れるだけで食べられるやつだろう?朝鮮人の口にぴったり合ってるんだな、これが。
ウォン:うん、俺の口にもぴったりだった。
チュ:ずっと買って食うことは叶わないんだけど、うまいからまた探すわけだ、韓国のないかなって。同じ民族が作ったものだし、うまいからみんな好きになるんだよ。

「韓国のラーメンがあるよ。『ユッケジャンラーメン』があるよ」と言って、韓国のラーメンはジャンマダンでも大人気だ。
醤油も韓国のが人気がある。「軍商管理所」によく韓国の醤油を買いに行った。そこには一般には回って来ない韓国の醤油がよく配給されるんだ。
シム:ラーメンはいくらでしたか?
チュ:韓国のは一袋で一五〇〇ウォンだったかな?
次のページへ ...

★新着記事