3 課題
3―1 市場に対する認識を正しく確立せよ!
(※ここに引用された金正日の指示は次のとおりだ。)
「いくら発展した社会主義工業国家でも、人民生活に必要な商品や農産物などを全て国家が生産供給するのは困難だ」
「発展した工業国家であるほど農民市場を『商店化』しなければならない」(※ここで言う商店は、国家によって統制管理された「公営商店」のようなものであって、単純に「ものを売る店」ではない)
3―2 市場運営規定を自覚的に遵守せよ!
敵どもは我が内部を瓦解させようと悪辣な手段を何でも用いる。
最近「メットゥギ市場」(※バッタ市場。取り締まりがある度に、商売人がぴょんぴょんと跳ねて逃げ出しバッタのようであることからそう呼ばれるようになった)などで酒を飲んで家に帰る途中で、バス停留所や畑にひっくりかえっているといった醜態が生じている。また酒に酔って言い争いをし、けんかをする者もある。
まさにこうした醜態が敵どもの標的だ。敵どもはこのような醜態をわれわれを貶める宣伝材料に利用しようとしている。
また南朝鮮製品など国家統制品の密売に対しては行政的、法的統制を加えて根絶しなければならない。
3―3 勤労年齢の女性たちは本来の職場の仕事をせよ。
女性たちは人生を終える時、党と革命の前で自分の一生を総括できる生活を送らなければならない。

★新着記事