シム:年齢制限が二回も引き上げられたわけですね?
クァク:そう。以前にもありましたよ。昨年だったか一昨年だったか、ひと月に布告が二回下りてきたことがありました。
チョン:そうだ。あれは「電気線、電話線を切って売りさばく者は処罰するという布告」、それから「食糧を商売するなという布告」。
シム:老人たちだけで商売しろなんて、それでうまくいくもんかな?
クァク:無理ですよ。若い人がいないから売場はがら空きですよ。

水産物も干からびたイカを平気で売ってる。それもイカを一匹、ザリガニ一匹、そんな具合なんです。
それで、若い連中は、品物は家に置いておいて、客が買おうかと迷っているところに近づいていって、まともなものを買いたいならうちにいらっしゃいと、そうやって売ってるんですよ。外の売り場では品物出せないから。
(つづく)
注1 ジャンマダンの由来については「北朝鮮経済官僚極秘インタビュー6」の注を参照のこと。ジャンマダンは要するに市場のことなのだが、この会話の中では、市場=公設の総合市場、ジャンマダン=非合法のものも含めたもう少し広い意味で使っている。

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事