勉強ができる子たちは、どっちかというと貧乏な子たちでした。金持ちの家の子たちは異性と遊びまわってばかり。
でも、いくら勉強ができたって何の意味もないじゃないですか。大学や専門学校に合格するかしないかも、結局、実力(金)次第なんですから。

ワン:朝鮮の学校は何年制なの?
ギョンエ:人民学校(小学校)は四年制。四月一日に入学して四年後の四月一日に中学生になります。中学校は六年で、幼稚園まで入れると一一年制の義務教育です。

ワン:毎日何千ウォンも出していると一ヶ月で数万ウォンか。大変だな。金を持って来いって先生がうるさいんだろ?
ギョンエ:先生たちも言いたくないって言ってます。自分たちはまるで集金人みたいじゃないかって。

農村支援と軍事訓練
ギョンエ:学校で、朝鮮中央テレビの連続ドラマの話題が出たんですよ。先生が生徒たちと一緒に頑張って、そのクラスが卒業するときに、クラス全員で皆で農村に進出するっていう話です。よく見て見習えっていう意味で放映したんでしょうね。

「さあ、来年の卒業生は全員農村に進出だ。うちのクラスも全員で集団進出するぞ」って、学校でも騒いでいた。ドラマを見るにしても、そういうのを見習えっていうことなんですよね。

ワン:農村に行って何するの?
ギョンエ:そりゃ農作業ですよ。

ワン:農場へ行けばたくさん稼げるの?
ギョンエ:お金なんて稼げませんよ。
次のページへ ...

★新着記事