トンバル(厚底靴)にハイソックス姿で市場を闊歩する女子中学生。(2007年8月平壌市 リ・ジュン撮影)

トンバル(厚底靴)にハイソックス姿で市場を闊歩する女子中学生。(2007年8月平壌市 リ・ジュン撮影)

 

ファッション、社会への不満そして希望 5
〈インタビュー2〉リ・オギョンさん 一八歳 3

足元の流行
Q:息が詰まりそう。何でもかんでも規制するんだね。どんな服を着てたの?
A:冬服も中国から入ってくるものを着ます。この頃は丈の長いのも着るようになりましたし、羽毛のものもあります。あと、帽子に毛皮がついてるやつもあるし。冬に《ヒューズ》(《シューズ》が訛った言葉。スニーカーのこと)を履いてる子もいます。前に中国製の底が厚いやつで茶色いのが流行ってました。みんなこぞって履くもんだから、あっちでもこっちでもおんなじ靴履いて歩いてました。

Q:厚底靴はなんと呼ばれているの?
A:トンバル(ぼて靴)。

Q:どうして? 見かけがぼってりしてるから?
A:見た目はぼってりしてて、足先が冷たくないように見えるんだけど、足は冷たいです......。

男たちの間では軍靴が流行ってました。中国製のまっ黒なやつ。なんていうか、傀儡軍(韓国軍のこと)が履いてたような、上の方まで紐が来るヤツです。
でも、かっこいい靴が欲しいと思っても売ってないんです。 あと、誰かが、中国製の目新しい靴を履いてるのを見ると、他の男の子もみんな真似して同じような《ヒューズ》履いて。
それと、夏場には学生は、一〇センチ以上の厚底の靴は履けないんです。みんな三、四センチのヒールを履くようにって。靴の先が尖ったものは履くなと。

Q:ハイヒールのことは朝鮮ではなんていうの?
A:ペットク(とんがり)。

Q:そういうのは、三、四センチまでのものしか履けない決まりになってるの?
A:学生はダメなんです。一般の女性は履いてもかまわないんだけど。それも全て中国製です。中国製じゃないものなんてどこ探してもないくらい。

ヘアースタイル
Q:男の髪型で、頭を短く刈るやつは、なんて言うのかな?
A:角刈り頭にすることですか?
次のページへ ...

★新着記事