Q:角刈り頭? 角ばってるから?
A:男の人たちがそう言ってるので。

Q:ちょっと短めの髪は?
A:ああ、「綿棒」のことですか?「綿棒」っていうのは、前髪は長めで、後ろを短く刈るんだけど、横も短く刈ります。でも、これも取締りにかかるんですよ。

Q:そうやって、横も後ろも短く刈ると、頭の真ん中あたりだけ髪が残るよね。
A:韓国映画を見てそこに出てくる髪型をそっくり真似るんですよ。
あと、若い女性は「直髪」がはやり。「直髪」っていうのは、まっすぐにした髪型のこと(ストレートヘアー)。髪を束ねて伸ばす「直髪機」っていうのもあります。美容室に行けばいろいろありますよ。「直髪機」に「直髪液」。髪をまっすぐに伸ばす薬です。それを塗ると、髪も伸びるけど髪の色が少し茶色くなるんです。でも、それも取り締まられるんですよ。

Q:茶髪や直髪も取り締まるの?
A:そうです。直髪も取り締まります。
学校ではリボンとかヘアバンドとかヘアーピンとかはダメで、ゴムでくくるのだけが許されているんです。長さもここまでなら結ばなくてもよくて、それ以上は少しでも長ければゴムでしばらないといけないって決められていて。それより長いと、はさみで短く切られてしまうんです。髪飾りはだめです。

Q:ずいぶん細かいね。取り締まる方も、いちいち手帳に記録をつけて長さを測るんだろうね。ご苦労なことだ。
A:ほんとに容赦なしに切るんです。

Q:女性の髪型で、最近はどんなのが流行ってるの?
A:「直髪」と、あと、髪を半分だけ髪留めで留めるのが流行ってますね。「半分髪」と呼ばれてます。でも束ねずに垂らしていると取締りに遭うんです。

Q:それじゃ一体どんな格好ならいいんだろう?
A:えーと。ただスカートはいて、髪は長くしないで、化粧もしていない。そんな感じかな......。

Q:将軍様に娘がいたっけ? その娘の髪型を見習おうっていうことで、こうなったのだろうか?
A:そんなのは知りませんよ。

Q:そんなのは誰かお手本になってやらないと。口で言ったってダメだよ。取締り隊も。でも、女性なら誰でも自分の好みや外見に合わせて、おしゃれをしたいよね。
A:顔、目鼻が悪ければ整形したらいいって言いますが、そんな事ができますか。中国みたいに切ったり貼ったりなんて、朝鮮ではそんなの無理ですよ。
(インタビュー2 おわり)

10代女性の本音に迫る[若者の声]1
10代女性の本音に迫る[若者の声]2
10代女性の本音に迫る[若者の声]3
10代女性の本音に迫る[若者の声]4
10代女性の本音に迫る[若者の声]6
10代女性の本音に迫る[若者の声]7

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事