harare.jpg

セネガルの首都ダカールで、コーヒースタンドを見つけた。
一杯100CFA。写真を撮らせて欲しいとカメラを出すと、「お金」と言って手を出された。撮影料を支払うのは味気なく思い、もう2杯、コーヒーを注文することに。

上下おそろいの柄物の布使い、柄物の上にさらに柄物の帯、口にくわえた歯磨き用の小枝、剥き出しのブラジャー。いずれも、西アフリカの女性の典型的な姿だ。右にあるNIDO(粉末ミルク)の缶も、中国製で栓がコルクの魔法瓶も、アフリカのあちこちで見られる。

あまり愛想のいい方ではなかったのだが、レンズを向けたときの、あごを引いて笑顔を作ったしぐさが、かわいらしかった。

harare.jpg

 

★新着記事