シム:そしたら、江東郡の何パーセントが浸水した?
オ同志:5パーセントくらいかな。

シム:そんなにひどくなかったんだな。川辺の地区ぐらいで。
オ同志:それと山腹と。

シム:うん、山の斜面にあった村は被害があっただろうなあ。
オ同志:はい。

シム:今頃は江東に電気が回復してるだろうね。
オ同志:私が来る時、電線が切れて電気が漏電している部位を調べていました。2~3時間間隔で10分くらいずつ電気がピカピカするんですが、それは試験中なんです。

シム:とにかく当面生き延びる手だてがないことにはね。
オ同志:被害を受けた畑は、どれも使えなくなったでしょう。

シム:山の斜面の畑も?
オ同志:水に浸かったぐらいは大丈夫。でも、土砂崩れが起きた畑はもうだめでしょう。

シム:田んぼと畑の被害はどっちが大きい?
オ同志:田んぼの被害の方が大きいそうです。

シム:田んぼの方がひどいのか
オ同志:いや、畑も実際ひどいそうですよ。

シム:畑もか?畑は山合いの方が多いよな?
オ同志:どこも山間地帯なので、畑が多いんです。

シム:それは陽徳、信陽、長林、江東のことだろ?トウモロコシが心配だな。
オ同志:そう。トウモロコシが心配。

シム:トウモロコシが一番多くて、次がジャガイモ、大豆、そんな順かな?
オ同志:ジャガイモは少ないですよ。被害を受けたほとんどはトウモロコシで、その次が大豆。

シム:一番被害が大きかったのがトウモロコシで、次が大豆なのか。それから田んぼ。それに、家が全部なくなった人もいるし、それから人命被害も大きかったなあ。そうだ、道路も流されたのか?
オ同志:長林-信陽-陽徳の間、それと長林-信陽の間は、地盤が悪いから全部めちゃくちゃになって、道がなくなってしまった。陽徳とコチャの道も流されてなくなったそうです。

シム:信陽は鉄道だけじゃなくて道路も全部なくなった。信陽は陽徳よりも土地が低いから、集中的な被害地域だったんだな。
ところで南の報道では、平壌も20~30センチ水が溢れた程度ではなくて、大同江が氾濫したって言っていたが。
オ同志:大同江が氾濫したのは、急に水が増えたら黄海の堰を開かないといけないんですが、それでも水が十分出し切れなかったんです。

陽徳、長林、信陽に流れてくる雨水が大同江に流れ込むから、水がはけない間は溢れるんです。金日成広場と大同江の間は、およそ30メートルくらいありますが、そこを越えてしまったんです。

シム:すぐ横だからな。
オ同志:30メートルもあるかないかですよね。

シム:そこに水があふれた。すると大した被害じゃなさそうだな。
オ同志:広場を過ぎて、大同江の下流では、建物の1階に、これくらい(片手で示す)の水がたまったようです。

シム:氾濫被害があったというのは、平壌で15センチ程度の浸水したということだね。それも低い地帯でだけで。玉流館(オンリュグワン=平壌の大型冷麺店)も浸水したんだって?
オ同志:玉流館も大したことはなくて、少し水が溢れたくらいでしょう。

シム:玉流館は3階建てだっけ?
オ同志:地下があって、地上は2階建てですね。少し水に浸かったって。

シム:ところで、「下」では、今回の大水害に対して支援しようとしていたのに、朝鮮赤十字社が拒否したっていうぜ。ひとまず自力でやろうというんだろ。
それから、世界食糧機構が明らかにしたんだが、今回の水害は大きいと。集中的にこの地区に現れたが、その他の所にも全般的に被害があるようだと言ってた。

それから、被害は、秋の収穫にも影響があるから、朝鮮に対する食糧支援準備をしないとならないとも言ってたな。我々の政府から公式要請もしていないのにありがたいことだ。
オ同志:被害を受けているのは我々なのにね。民衆のことよりも体面ばかり気にして…まったくどうしてなんだろうな?

取材 シム・ウィチョン(沈義川)整理 崔真伊

<水害被害を取材する>記事一覧

★新着記事