DSC_7330apn
【田植えに精を出す人びと。ビルマでは人口の七割近くが農業に従事しているとされている。朝から夕方まで、文字通り地に足をつけて働く】
また、両替所に行くと、100米ドル札と20米ドルとではレートが異なる。
高額紙幣の方が両替率は良い。

例えば100米ドル札の交換は1ドルが1270Kなら、20米ドル札は1240Kにしかならない。
その差30Kは、日本円にして3円くらい。
100米ドルを交換して、100ドル札1枚と20米ドル札5枚なら、日本円にして約300円の違い。

でも普通のビルマ人とつきあっていると、これが大きい差と感じるようになる。
真夏(ビルマでは3月)の太陽が照りつける日のこと、交換レートが10Kでも高い両替所で交換しようと、街の中心スーレーパゴダからボージョー市場に向かって汗だくになって歩いていた。

あまりの暑さに、気温はたぶん40度近くあっただろう、目眩を感じて立ち止まった。
その時ふと、「一体、オレは何をしてんだろう」と思わず我に返ったことがあった。
次のページへ ...

★新着記事