朝鮮ではバス会社の個人経営は許されないが、保安省(警察)などの機関が傘下に会社を作って、運輸市場で営業するようになった。写真は両江道恵山市から郊外に向かう中国製のバス。(2003年9月 中国側から石丸次郎撮影)

朝鮮ではバス会社の個人経営は許されないが、保安省(警察)などの機関が傘下に会社を作って、運輸市場で営業するようになった。写真は両江道恵山市から郊外に向かう中国製のバス。(2003年9月 中国側から石丸次郎撮影)

 

23歳青年が考える祖国の発展の条件 2
中国のような改革を

リム 中国と聞いて思い浮かぶものは?
キム 中国は朝鮮と同じ社会主義国だが、特色ある社会主義国ということになっている。しかし、看板は社会主義国でも中身は、とどのつまり資本主義だろ?

リム 経済のしくみは資本主義式だが、このやり方を朝鮮人たちは受け入れられるか?
キム むしろ喜ぶだろう。政治がそんなふうに経済を変えてくれるなら、人々にとってもいいことだし、国の建て直しも早まるだろう。

確かなことは言えないが、朝鮮のような配給制は、国家にとって良いことは何もないんじゃないだろうか。つまり、食糧を国有化して、そこから人民に配給するのだから、これを自由にできる人間はそのコメを横領するに決まっている。実際に途中でかなり抜かれている。

いっそ、これを廃止してしまって個人所有に転換すれば国にとってもいいのにな。そうすれば国家は集金業務をするだけで済むし、人々も自分の仕事をちゃんとするようになるだろう。個人所有にすれば横領もなかなかできないはずだ。共同財産になっていると、少しくらい着服したって目立たないが、個人の財産ならそうはいかない。

それでもまだ配給制にこだわるのなら、個人財産制を確立してからじゃないと。今のように国家が全て抱え込んでいる限り、国家財産は横領され続けるしかない。国家にとって良いことは何もない。こんなことをしていたら、朝鮮の経済は破綻してしまう。朝鮮が駄目になる原因はまさにここにある。

先ずは言論の解放を
リム 人民たちに商売の経験が増えるにつれ、何かいい意見が出てきていますか?
キム ここ(中国)だから思ったことを話せるのであって、朝鮮でこんな話は自由にできない。けれど、考えてることはみな同じはずだ。
その基本は何かと言うと、私の考えでは、朝鮮の経済が発展して豊かになること、そして人権問題が解決することだ。これらのことが解決されるには、先ず、人民が解放されなければいけない。

リム どんな解放か?
キム 言論の解放、言論の自由、これがなければならない。
中国では一般人民たちが集まって、毛沢東がどうのこうのと名指しで話したりしているが、私にとってこの光景は本当に驚きだった。「あんなこと言って、大丈夫なのか? 捕まって殺されたりはしないのか?」ってな。

だが、しばらく中国にいると、中国と朝鮮とは違うということが分かった。自分の国なのに自国の大統領(注1)を悪く言ったり、自国の政府を批判したり、自分の意思を表すことができる。世界中の国がみなそうなのに、朝鮮だけは人民が意思表示をできないままだ。
本当は意見もあるし、批判もしたいけど、「将軍様」をつけずに「金正日」と呼び捨てにしただけでその場で捕まってしまう。

鶴の一声が下されれば人民たちは蛇に睨まれた蛙のように、何も言えず黙って従うしかない。そうして人民たちは「良い人民」に仕立て上げられてきたわけだ。
次のページへ ...

★新着記事