咸鏡北道の少年団幹部の夏合宿で歌を披露する中学生。(2006年7月 リ・ジュン撮影)

 

卒業後
ワン:軍隊には大勢行くのかい?
ギョンエ:うちのクラスは男子が三〇名いたんですが、二〇名は行って、あとの一〇名は行けなかったんです。両親が離婚していると行けないらしいです。学校で悪さばかりしてても行けないんです。

ある子が、軍隊へ行かせてもらえなかったからって、担任の先生に手を上げて......。その先生は男の先生だったんですけど。「俺がここに残ったらまともな人間になれるっていうのか?」って手を出した男の子は言ったそうです。

でも、結局は本人が頑張った末に軍隊に入って、その子が表彰されたと最初に通知が来たそうです、学校や担任の先生宛に。「札付きのワルだから問題を起こす」といって軍隊に行かせてなかったら、大損でしたよ。その子は〈ませてた〉から、あんな風に突っ張っていたんだと思う。

ワン:ギョンエは卒業後、職場配置されたのかい?
ギョンエ:被服工場へ配置されたんだけど、病気で行ったり、行かなかったりでした。そこは輸出品を作ってて、何かの祝日のための品も作ってました(注1)。私はただ配置を受けただけで実際は体調が悪くて家に居るんですよ。

ワン:月給はもらったのか?
ギョンエ:月給ですか? そんなもの、どうやってもらうんですか? 働いている人たちですらも、まともに月給もらえないっていうのに。でも配給はこれまで三回くらいもらいました(注2)。
次のページへ ...

★新着記事