公設市場の中心には屋根がある売り場があり、その周囲に露天の売り場が広がる。公設市場で売るには「場税」という場所代を払わねばならない。

公設市場の中心には屋根がある売り場があり、その周囲に露天の売り場が広がる。公設市場で売るには「場税」という場所代を払わねばならない。

 

2008-08kangdong_jang121

こちらは小麦粉を売っている一角。どれも中国から入ってきたものだ。

チャン・ジョンギルに聞く
石丸:このよう公設市場で、制服、身分証のようなのものつけて正式に商売するにはどうするのですか?
チャン:郡の役所に登録すると標札をくれます。その場所を買うのと同じです。(幅一メートル前後)で数十万縲恤S万ウォンします。
そうでない場合は、毎日市場税を払います。一日当たり100~500ウォンぐらいです。一番安い100ウォンは市場の外の路上。市場管理員が市場の外まで来て徴収していきます。

石丸:菓子を見ると、朝鮮産も多いですね。
チャン:工場ではなく、個人が家で作ったものが大部分です。中国製のを買って朝鮮の袋に入れたのも多いです。「国産を売れ」とうるさいから。袋だけ国産というのが多い。

石丸:中国産と朝鮮産とどちらが質が良いですか。
チャン:工場で作った菓子は中国産の方が質がいいですよ。個人で作った菓子は朝鮮のもおいしいのがあります。

石丸:「人造肉」はいくらですか。
チャン: 1キロに1250~1300ウォン。

石丸:おいしいものですか?
チャン:味はぼちぼちですよ。肉より安いから人気があります。

<内部記者が撮った! 北朝鮮最新事情>記事一覧

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事