なのに金正日将軍様は...あの人間は農場の現地指導もほとんど行かずに軍隊ばっかり見回ってたんです。何年か前までも軍隊には二日とおかずに見回って現地指導をしていたのが、今ではほとんど行かないし、たまに出てきたと思ったら完全によぼよぼの年寄りなってるんで、人民は「もう終わりだ」って言いあってます。
それで金正雲だかなんだかっていう26歳の(息子)を軍隊や保衛部(秘密警察)なんかにお披露目したんだそうですよ。

石丸:金正雲について皆なんて言ってるんですか?
A:一般庶民には公開せずに軍内部とかにだけこっそり披露したって人々は言っています。
だけどそんなことも、結局人民の耳に当然入ってきますから、皆「あの"ちっちゃいの"(金正日を指す隠語)が20代の若造を後継者に奉りあげようとしている」とか「金正日将軍様が死ななけりゃいけないのに、その子供までが将軍になるんだったら、われわれはもう命令には従わない」って言いあってます。

つまり、金日成首領様の業績と功績で金正日将軍様はこうして仰いでもらっているが、あの金正雲はいったい何の関係があるんだっていうわけですよ。私の考えでは、一たび戦争が始まっても(金正雲)のために戦う人はいないでしょうね。

石丸:金正日の後継者は金正雲がなるだろうって皆が言っているんですね。
A:そうです。

石丸:それでは他の二人の息子については?
A:あとの二人については皆知りませんよ。

石丸:知らないんですか?
A:つまり、(多くの人は)金正日将軍様の息子は金正雲しかいないと思っています。少ししかわからないんです。まったく知らない人もいます。

石丸:金正雲についてだけ噂話が出回っているってことですね。
A:そうです。

石丸:金正雲の顔写真は公開されたんですか?
A:顔も知りませんよ。公開はされていません。軍部の幹部にだけこっそりやったということです

石丸:そんな話が拡がってるんですね。
A:ええ。

石丸:息子が権力を継ぐということについて朝鮮人としてどう思いますか?
A:そりゃまあ、そんなもんかとも思いますが、反抗したい気持ちがあっても口に出して言えないでしょう? 片っ端から密告されるんですから。辛くても辛いと言えない、私たちはそんな風に生きているんです。
私はまだ若いですが、1日でも早く統一すればいいと思っています。
(つづく)

<どうなる北朝鮮後継者問題>記事一覧

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事