石丸:なぜ米の販売を禁止するんでしょうか?
A:これからは国家がぜんぶ売ろうということですよ。だから米は徐々に個人で売れなくしているんです。

石丸:食糧は国家が独占販売をしようってことですね。
A:そうです。

石丸:それでは、糧政事業所(配給所)で販売しているんですか? それとも......?
A:糧政事業所でも販売していますし、国家の販売所というのがあるんですがそこでも売っています。(価格は)すべて同じです。

石丸:豚肉は一キロいくらですか?
A:豚肉は5000ウォン。骨のないのは5500ウォンくらいです。

石丸:現在、(中国)人民元1元が朝鮮のお金でいくらになりますか?
A:人民元1元が朝鮮のお金で大体580ウォン、590ウォンです。

石丸:580、590ウォン......。
A:ですが、清津では600ウォンです。

石丸:現在、一般の企業所では食糧配給は出ていますか?
A:配給?  配給はまったくありません。特に今年は苦しくてたくさんの人が飢え死にするかもしれません。

石丸:それでは、人民は配給がないなら商売をしないとしんどいですね。
A:そうです。

石丸:それなのに、今商売を厳しく統制してるってことですか?
A:ええ。かなり統制しています。

石丸:具体的な例をあげると、どういったものを売れなくしているんですか?
A:つまり国家が生産するもの(国営工場の生産品を指す)、そういうものをまず売れないように禁止して、それから外国の商品(実質的に中国製品のこと)を売れないように禁止して。それから、韓国のものはまったく売れなくしてしまってます。見つかればすべて無条件で没収されます。

石丸:でも中国産の商品がなければ朝鮮の人たちは暮らしていけないじゃないですか。
A:ええ、そうなんです。
次のページへ ...

★新着記事