◆幹部粛清の噂
:もう一つ聞きましょう。そちらの総参謀長や人民武力部長などがみんな粛清されたという話がありますね。
:はい。

:それって本当ですか?そんな話が流れているんですか?
:はい。

:スパイだというのでしょうか?
:はい。スパイだそうです。銃殺したというけど...。

:銃殺したと?
:はい。

:誰を?李英鎬(リ・ヨンホ)を?金正角(キム・ジョンガク、人民武力部長)を?
:李英鎬を。

:李英鎬を?人民武力部長についての話はありますか?
:そんなに...あるのはあるけど...自分の生活が苦しいのに、人民武力部長が死のうが死ぬまいが...(笑い)そういった噂はあります。
(編集部注 7月に総参謀長職を突然解任された李英鎬が、その後どのような処遇を受けたのか、確固たる情報はない。「銃殺された」というのはあくまで噂であるが、そのような噂が流布されている事実自体が興味深い)

◆金正恩氏への厳しい評価

:金正日が死んで約1年になりました。
:はい。

:その間に、生活は少しよくなりましたか?それとも、もっと悪くなりました?
:変わらないですね。

:そのまま?
:もっと悪くなったといえば悪くなっています。

:なるほど、取り締まりは?
:取締りはさらに厳しくなりました。
次のページへ ...

★新着記事