◆金正恩氏への評価 増えたコチェビ

:軍の総参謀長だった李英鎬(リ・ヨンホ)の粛清について、周囲ではどう受け止めていますか?皆知っているのかな?
:そういうことはよく知られてませんね。幹部同士で勝手にやることで、テレビに出もしませんからね。

:なるほど。それでは人々は金正恩をどう思っているのでしょうか?「将軍様」と呼ぶことは呼んでいるんですか?
:それは・・・こんなことを(電話で)話していいのか分かりませんけど・・・将軍様と呼ばないと殺されてしまうのに他に方法がありますか。だから皆、いやいや従っているんですよ。あんな20代の若造に何ができますか。

:金正日の時に比べると、金正恩はどうですか?
:唯一、人民を苦しめることだけは上手ですよ。

:でも、人民のためを思って政治をしていると見る人もいるみたいだけど?
:そりゃあ甘い汁を吸っている平壌の幹部連中なんかはそう思うでしょう。でも庶民の暮らしはどんどん悪くなるばかりですよ、まったく。今、どれだけコチェビが多いことか。ジャンマダンにも駅前に溢れてますよ。飢え死にする人も数え切れないし...いい暮らしをできるのは幹部の奴らだけですよ。

:コチェビが多いと?
:口で表現できないほどですよ。ジャンマダンで食べ物をちょこっと盗んだと(店の主人に)叩かれている姿を見ると胸が痛んで...(ため息)

◆通話はやはり危険

:わかった。ありがとう。最近はどれくらいで携帯電話の取締り網に引っかかるという話ですか?
:.5分以上通話すると危ないと言います。私たちもそろそろ切りましょう。

:.そうだね。また後で。
:.最近は取締りが特にひどいので、長く通話できません。ではまた。
(整理=李鎮洙)

★新着記事