ク・グァンホ記者は、その場にいた地元住民に尋ねる。
ク:どこの軍隊ですか?
住民A:わかりません。

ク:見慣れない連中ですね。
その次にク記者は、先ほど命令していた将校(写真6)にも尋ねる。
ク:兵士たちは病人ですか? 結核ですか?
将校:......違うな。

写真8

写真8

ク・グァンホ記者は、この将校が答えをはぐらかすのであきらめて、栄養失調の兵士たちに近づいていく。
ビデオカメラは次のような将校の声を記録している。

「分隊長は×××(聞き取れない)。この付近にじっとしていろ。うろうろとしていると、警務に見つかるかもしれないからな。隠れていろ」。
ク・グァンホ記者は、その場にいた地元住民男性のそばにしゃがみ込み、彼の話を聞く(写真7)。

写真9

写真9

 

住民B:病人のようだな。
ク:病人でしょうね......、おぞましい。栄養失調ですよね?
住民B:工兵局の連中だと......。

ク:工兵局か。工兵局の制服はあんなでしたっけ?
住民B:「対象建設」(国家的に重要な建物や施設の建設)をする兵士たちだってさ。
ク・グァンホ記者は撮影を続けながら現場を立ち去る。
(つづく)
取材 ク・グァンホ / 整理・解説 石丸次郎
飢える朝鮮人民軍2 へ>>

★新着記事