「異色的な生活風潮を流布させる敵の策動を徹底して叩き潰すことについて」と題された、党員と勤労者を対象とした学習資料。発行元は朝鮮労働党出版社(2005年)。その5頁には次のような〈偉大なる領導者金正日同志〉の言葉を引いている。 「今、敵どもは、われわれを内部から瓦解させようと悪辣な心理謀略策動を執拗に繰り広げ、退廃的な南朝鮮映画や米国映画の入った不純録画物や出版物を送りこみ続けています。」 7項では、具体的に「不純なCD」などを大々的に運びこんでいると指摘し、「密輸密売したり、隠れて見る、流布させるような現象に対しては、それが誰であろうと、直ちに無慈悲な打撃を加え、二度とそのようなことが起こらないようにしなければならない」と”闘争” を呼び掛けている。韓国ドラマVCD の流入を北朝鮮当局が重大問題視していたことが伝わってくる。(資料は2005年にリ・ジュンが入手した)

「異色的な生活風潮を流布させる敵の策動を徹底して叩き潰すことについて」と題された、党員と勤労者を対象とした学習資料。発行元は朝鮮労働党出版社(2005年)。その5頁には次のような〈偉大なる領導者金正日同志〉の言葉を引いている。
「今、敵どもは、われわれを内部から瓦解させようと悪辣な心理謀略策動を執拗に繰り広げ、退廃的な南朝鮮映画や米国映画の入った不純録画物や出版物を送りこみ続けています。」
7項では、具体的に「不純なCD」などを大々的に運びこんでいると指摘し、「密輸密売したり、隠れて見る、流布させるような現象に対しては、それが誰であろうと、直ちに無慈悲な打撃を加え、二度とそのようなことが起こらないようにしなければならない」と”闘争” を呼び掛けている。韓国ドラマVCD の流入を北朝鮮当局が重大問題視していたことが伝わってくる。(資料は2005年にリ・ジュンが入手した)

 

~北朝鮮の若者たちが韓流スターファンになるまで~

絶対にありえないことが、北朝鮮で起こった。多くのの若者たちが、韓流ドラマのスターたちに熱狂するという現象が起こったのである。2004年前後のことである。ぺ・ヨンジュンやチェ・ジウ、クォン・サンウらのスターたちの北朝鮮での知名度は、日本でのそれに決して劣らないだろう。

厳格に統制されてきた韓国の映像情報は、どのようにして北朝鮮国内に入り込み、拡散していったのだろうか? 韓流ドラマを地下工場で大量にコピーして闇市場に流していたリャン・ジョンウ氏(仮名、平壌在住の30代男性)が、その体験を詳細に語った。

続きを見る...

談 リャン・ジョンウ
整理 ファン・ミラン
※ 本記事は2011年3月「北朝鮮内部からの通信リムジンガン5号」に掲載した報告に加筆修正したものです。

秘密工場長の告白 中へ>>