◇金慶姫氏は体面を考えたら姿を現せない
記者:今回(17日)の追悼行事に金慶姫氏が現れなかったことについて、住民たちはどう考えていますか
協力者:現れないのではなく、「出てこられない」のでしょう。恥ずかしくてどうやって姿を現すんですか。ここ(北朝鮮)では皆、そう言い合っています。出てきたところで、体裁をどう繕うというのかと。今も慶姫同志が今後、公開の場に出てくるかこないか、様々な声が飛び交っています。
 編集部注 夫を殺させることを認めて公の場に出てくることは人の道に反すると考える人々が多いようである。

記者:張成沢氏の夫婦関係についてはどんな話がありますか?
協力者:以前、張成沢の邸宅で歩哨に立っていた軍人に聞いた話ですが、あの夫婦(張成沢、金慶姫)は離れたところで別々に生活していたそうです。そのため、歩哨も別々に立っていたとのことでした。
今回の取材を通じ、張成沢氏の粛清事件を起点に、当局が、「張成沢氏は極悪人である」という宣伝作業に熱を上げていることが伝わってきた。また、北朝鮮の住民たちは、金正恩氏に恐怖を覚えると同時に反発を感じているようである。今後、張氏の親類縁者の大量粛清が予想されるなか、「北朝鮮の世論」の推移が注目される。
張成沢関連 取材記事

★新着記事