中国丹東市から鴨緑江を挟んで臨む北朝鮮新義州市 2011年8月 写真 南正学記者

中国丹東市から鴨緑江を挟んで臨む北朝鮮新義州市 2011年8月 写真 南正学記者

◆「張成沢は可哀想だと思う」

石丸 張成沢氏の粛清事件についてお聞きしたい。張氏の親戚や部下か大勢死んだというような話がありますか?

貿易商1 人々は張成沢の件について話そうとしない。公開の場所では「悪い奴をやっつけた」と非難するけれど。
(話したくないと言っていると仲介の中国人メンバーが伝えてくる)

 

石丸 張氏粛清を個人的にはどう思いますか?やられて当然だと思いますか?

貿易商1 個人的には可哀想だと思う。

 

石丸 張成沢粛清後、貿易業務に支障はありますか?

貿易商1 いろいろ困難が生じている。

 

石丸 中国企業が支払いを引き伸ばしているような事例はありますか?

貿易商1 中国企業と問題が発生している所が出ているのは確かだが、具体的な中身は知らない。

 

石丸 張氏が牛耳っていた石炭輸出はどうですか?

貿易商1 石炭をやっていた知り合いの人間が交代させられた。しかし他の人間が来て輸出は継続してやっている。
(話すのを渋っている様子)

 

石丸 平壌の雰囲気はどうですか?

貿易商1 韓国ドラマ、映画に対する取締りが非常に深刻になっている。「105グルパ」という取締りチームが辻に立って取締まっている。携帯電話を使っている者やイヤホンで何かを聞いている人は止められる。

(続く)

 

★新着記事